独男の雑記帳

コミュ障59歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

横浜マラソン2019 ~ 10回目フルマラソン

1週間前の日曜日、横浜マラソン2019を走った。 横浜マラソンは2015年に市民参加型のフルマラソンになったときに応募したが落選。その後は応募しなかったが、横浜市民でいる間に一度は走っておきたいと思っていた。今年応募したところ、横浜市民枠では落選し…

囲碁 訃報 小川誠子六段

昨日のニュースは本当にびっくりした。 囲碁棋士の小川誠子さんが急逝 スポーツ報知で29年間詰め碁連載担当 : スポーツ報知 【訃報】小川 誠子六段 | 棋士情報 | 囲碁の日本棋院 小川誠子 (ともこ) 六段。NHKの囲碁番組により私のような万年級位者にも親し…

バーゼル三国国境 Dreiländereck

スイスのバーゼルはドイツ、フランスと国境を接し、スイス・ドイツ・フランスの三国国境が存在する。三国が接している点はライン川中央にあるため足で立つことはできないが、近くのスイス側バーゼルの陸地に Dreiländereck という記念碑が立っている。ガイド…

バーゼル (Basel)

バーゼルはスイス北部のライン川沿いに位置するスイス第3の都市で、ドイツとフランスに国境を接している。街並みが美しい旧市街がある一方で、ロシュやノバルティスといったビッグファーマの本社もあるという興味深い街。今年2回ほど立ち寄る機会があった。(…

ひとりパブリックビューイング

ひさびさの「ひとり」エントリー。 ラグビーワールドカップ決勝戦のパブリックビューイングに行ってきた。 予想以上の盛り上がりが日本を包み込んだRWC2019。決勝戦はテレビでじっくり見る手もあったが、この盛り上がりを感じたく、ひとり出かけることにした…

floraは植物分布、動物は? 鳥は? 魚は?

英語の時間です。 flora という単語があります。植物は場所により生息する種類が異なりますが、flora はある地域に生息している植物の種類を表します。「植物相」というのが適切な訳語のようです。植物相には時間的な区分もあり、ある時期に生息した植物の種…

マニアフェスタに行きました

9月末の週末、マニアフェスタvol.3に行ってきた。 maniafesta.jp マニアとは、見えてる人たち。庭先のゴムホースだったり、道に落ちてる手袋だったり。あるのに見えなかった、なにげなく通りすぎていたものに美しさやおもしろさ、呪いを感じている人たち。 …

出来事 2019年10月

10月9日(水) 吉野彰氏ノーベル化学賞受賞 明るく物腰柔らかなお人柄に心打たれる。 10月12日(土) 大型で非常に強い台風19号が東日本襲来 横浜の一人住まいのアパートと名古屋の空き家の実家のどちらに居るべきかと迷ったのも、食料飲料を確保しLEDライトなど…

59歳

先月59歳になった。こっそりとブログ・サブタイトルを「コミュ障59歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録」に直しておいた。 ひとりで居ると年を取る感覚がない。人は人と交流して成長していく。交流がないと子供のままだ。ひとりは苦しい。でも長年ずっと…

ボリスとドナルドの英語講座

前記事で引用したボリス・ジョンソン英首相とドナルド・トランプ米大統領の会話切り取り動画 www.bbc.com この中の we're not counting our chickens 「捕らぬタヌキの皮算用をしない」については前記事に書いた。 hidsgo.hatenablog.com 2人の会話の1分半ほ…

捕らぬタヌキの皮算用 count your chickens

今週ニュースサイト (読売新聞) に次のような見出しの記事が載った。 トランプ氏に励まされても…英首相「捕らぬタヌキの皮算用しない」 https://www.yomiuri.co.jp/world/20190925-OYT1T50195/ (記事はもうすぐ消えるだろう) 英国ジョンソン首相が決めた10月…

oligarch, monarch

【今日の英語】 oligarch, monarch oligarch は現代ロシア情勢の文脈では「ロシアの新興財閥」を指す (辞書 2)。 もともと oligarch には「寡頭政治における支配者」という意味がある (辞書 1)。oligarchy なら「寡頭政治体制」。寡頭、つまり単独や多数では…

結婚してる「コミュ障」はオキシモロンか

「私はコミュ障なので」とよく聞く。多くの人が言う。もちろん私たちは万能ではない。初対面の人とすぐに仲良くなり、パーティを盛り上げ、仕事では営業成績を上げ、トラブルが起きれば交渉で解決、などと誰しも簡単に他人と渡り合えるわけではない。どこか…

バイクで転倒したけど声をかけられなかった

バイクで転倒してしまった。いつも乗っている400ccのバイクを車検に出し、代車の原付に乗って帰る途中。車一台通れるかどうかの狭い急な坂道を慣れない原付でそろそろ降りていくと、向こうから自転車を押して登って来る女の人が見えた。少し左に寄せようとし…

発達障害?

昨今は発達障害という言葉をよく聞くようになりました。ブログでも〇〇という発達障害ですと名乗って書いている人も少なくありません。自称コミュ障の私も、メンヘル的には発達障害に分類されるのかなと思うこともあります。 まずは私にとっての答えをひとこ…

コミュ障記事の方向

コミュ障記事をときどき書く。ああ言えばよかったこと、ああすればよかったこと、自分の内に溜まりに溜まっていること。 1つ1つの記事は暗く行き場がない。しかし単に吐き出したいだけの他に、自分の中ではある方向性を意識している。 まず今のコミュ障状態…

小学生時代のコミュ障の思い出

コミュ障の思い出などというタイトルをつけてしまったが、小学生時代に「ぼっち」で苦しんだとか、言いたいことが伝えられず困ったとかいう話ではない。今の自分のコミュ障ぶりに思いを馳せるとき、よく思い出される小学校時代の3つのエピソードがあり、それ…

PCはパソコン

おぼしきこと言わぬは腹くくるるわざ、とはよく言ったもので、言いたいことがあったのに口にしないでいると、自分の中に溜まってくる。私の中には口にされなかった何百万もの事柄が佃煮のように詰まっている。 本当に些細な事だけど、佃煮の1つ。 PCといえば…

平成になった頃

改元思い出記事。おっさんの自分語り。 平成になったのは1989年1月。その頃は八王子の小さな会社で、自社製品で使っているワンボード・コンピューター周りの仕事をしていた。主には当時主流だった8086系CPUのアセンブラ言語でのプログラミングだった。といっ…

改元で人生振り返り

5月だというのに真夏の暑さ。もうすぐ6月、梅雨、そして暑い夏。令和だ連休だと騒いでいたことが、もうずっと昔のように思えるが、あれからまだ1か月も経っていない。改元に際し平成を振り返った人も多かったのではなかろうか。 私は昭和を28年3か月、平成を…

平成最後のマラソン ~ かすみがうら2019

かすみがうらマラソン2019を走った。平成もあと2週間、私にとって平成最後のマラソン大会になった。2009年、ちょうど10年前に初フルマラソンを完走、途中ブランクはあったが、数えてみると今回が9回目のフルマラソンだった。 記録は5時間12分 (net)。昨年11…

ブログタイトル変更

元号がもうすぐ変わるがその前に(元号は全く関係ないけど)、、 ブログタイトルを変更した。 旧:全力、ひとり 新:独男の雑記帳 旧タイトルの「全力、ひとり」。意図としては、全力で頑張ってる、でもどうやっても独り。そんな孤独感を出したかった。 こっ…

とりあえず生存報告

2カ月近くブログがお休みになってしまっていた。別にはっきりした理由があったわけではない。あまり物をはっきりスパッスパッ言ったり書いたりする性質ではないため、あのことについてどう書こうかと迷っているうち日数が過ぎて、そのうちうやむやになってい…

the better to

【今日の英語】 the better to ~ より~するために = so as to ~ better 読んでいたペーパーバックの長い文の途中で突然 the better が出て来て、文の構造がわからなくなってしまった。the better to ~ で 「より~するために」という副詞句だった。 辞書(Ox…

なおみ節は魅力

先週末グランドスラム2大会連続優勝という偉業を達成し、テニス女子世界ランキング1位となった大坂なおみ。今さら私が言うまでもないが、インタビューの受け応えが魅力的だ。 普段はあまりしゃべらないし人前で話すことは得意ではないと彼女自身言ってはいる…

寒さと熱さと

寒い日が続く。私はバイク通勤のときはコートの下にフリースを着て、マフラーで首から風が入るのを防ぎ、マスクを着用。完全防備。 昨日はバイクで移動中に白いものがちらちら。横浜の初雪だった。 tenki.jp そんな寒い日本と対照的に、昨夜は真夏の暑いオー…

2019年、今年の目標・方向性

今年目指すもの。詳細は省き、大まかな項目で。 1. 語学 私のコアはこれだと言える。語学学習しているときに自分らしさを感じる。生計を立ててるわけでなくて所詮学習者だが、より知識が身につけば、より世界が広がる。 精進を続ける。 2. マラソン 体力づく…

成田山横浜別院と伊勢山皇大神宮へ

横浜の成田山別院と皇大神宮へ出かけた。正月に川崎大師さんに参拝したから、横浜市内の神社仏閣も行ってみようと。これも初詣だろうか。だださすがに新年に入り2週間経つと「初詣」感は少なくなる。しかし今回こちらのお寺と神社は訪れること自体が初めてで…

野村不動産プラウドCM撮影場所 ~ ベルン

野村不動産プラウドのCMでスイスの首都ベルンが舞台のものがある。今も放送されているかわからない。私は1年前に見た。 プラウドCM「ベルン」篇 主演の肥野竜也さんが、スイス国旗のたなびく塔のある大きな建物を背景にゆっくり歩いている。その場面のスク…

野村不動産プラウドCM撮影場所 ~ ベルニナ急行

お正月に箱根駅伝をテレビで見ていたら、野村不動産プラウドのCMが流れていた。 プラウド×ベルニナエクスプレス篇 30sec 赤い列車が絶景の山々の間を走って行く。これはスイスからイタリアへアルプスを走るベルニナ急行 (Bernina Express) ですね。 CMの最後…