全力ひとり

全力で心豊かに温かく孤独を生きる独身男(50代バツなし)の記録

2年ぶりハーフ完走 ~ 天童ラ・フランスマラソン2017

山形県は天童市の「天童ラ・フランスマラソン2017」を走ってきた。無事目標タイムで完走できた。 なにしろ前回参加したマラソン大会は2015年6月の美瑛ハーフ。「無事復帰戦を終えることができた」などと調子のいいことを言いつつその後もランは先細り、2016…

山形県ナウ

山形県天童市 「ラ・フランス マラソン」参加初山形県 2年ぶりハーフマラソン雨が心配されたが大丈夫そうだ

「全力ひとり」、でも

ひとり上手と呼ばないで ひとりが好きなわけじゃないのよ by 中島みゆき

自分の足で立つ「人」

「人」という字は、自分の両足でしっかり立っていることを表している。 両足を開いて真っ直ぐに立っている絵でもあるし、横から見て歩いてる、あるいは走ってる絵でもある。 以前よく走ったランニングコース

ブログタイトル変更しました

ブログタイトル変更しました。 旧: hidsgo's diary 新: 全力ひとり 11月1日は「ぼっちの日」だから、というのはウソです。「ぼっちの日」ではありません。とはいえ、11月11日は中国では独身の日らしいですが、「11」「11」なら2人連れ2組の感じです。11月1…

swansong

今日の英語 swansong 最後の作品、最後の舞台、最後の試合など 芸術家や作家の最後の公演や作品、スポーツ選手の最後の試合つまり引退試合などのことを、swan song、「白鳥の歌」と呼ぶらしい。Oxford Dictionaryには swansong と1語になっているので、swans…

collapse はプスっと倒れる

「倒れる」という意味の collapse という単語。collapse コラプス なのか collaspe コラスプ なのか迷うことがよくあり、collaspe と間違うことも多かった。そこで昔、もう軽く30年以上前だが、「プスッと倒れる」と覚えことにした。何か空気が詰まって立っ…

from scratch

今日の英語 from scratch 最初から、ゼロから 何か作業をしていてそれが挫折したとき、再びスタートに戻ってゼロからやり直すときに start from scratch などと言う。それはゼロから同じ工程をやり直すという場合もあるが、ゼロに戻って新しい方法を模索しな…

tabula rasa

今日の英語 tabula rasa 予備知識や先入観のない白紙状態 ラテン語による表現(*1) 。tabula は tablet や table の語源の語で「板」。rasa は scraped とか erased とかの意味で「かき消された」。つまり tabula rasa は、文字などが消されて何も書かれてい…

映画「ダンケルク」を観たあとに「人生はシネマティック!」

今話題の映画「ダンケルク」を観た。 wwws.warnerbros.co.jp 第2次世界大戦さなかの1940年、ドイツ軍に陸路での退路を断たれ、ドーバー海峡に面したフランスの港町ダンケルク (Dunkerque) に追い詰められた連合軍を、海路からイギリスへ救出する話だ。IMAX映…

東京マラソン2018落選

当選したら猛烈練習開始と思ってたけど…残念。 東京マラソン過去の記録。年度は開催年で応募自体はその前年。 2009 落選 2010 落選 2011 落選 2012 当選、完走 2013 落選 2014 未応募 2015 落選 2016 未応募 2017 落選 2018 落選 ← New! 嗚呼、完走より出場…

帰国してる

スイスから帰国してしばらくになる。スイスへ行くという記事を投稿したまま放ったらかしにしておいていつまでもスイスに居るように思われていそうだが、スイスは短期出張。帰国してプレゼンだの何だの再びドタバタしていて記事の更新も怠っていた。時差より…

スイスへ

スイスに居る。いちおう出張。瑞西。Confoederatio Helvetica。 最近のドタバタはこのスイス行きがあったからでもある。 hidsgo.hatenablog.com 出発前日は準備でほとんど寝ずに成田へ。 7年ぶりのヨーロッパ。初スイス。 hidsgo.hatenablog.com スイス記事…

spick and span

今日の英語 spick and span 1. きれいな、汚れのない、よく手入れされた 2. 真新しい 最近このフレーズに出会ったが、OALDにも載っているから一般的に使われる表現なのだろう。 spick は釘 (nail)、span は木片 (chip) 。 語源的には span new という表現と…

ダイアナ20回忌

あれから20年 こちらにちょっと写真を載せた hidsgo-archive.hatenablog.com

くすりゲット

このあいだ眠剤ロヒプノールをゲットしてきた。 キャパが乏しい自分、 いろいろやらなくてはいけないことが重なると簡単にキャパオーバーになる。昔はそれほどでもなかったように思うが。 先週横浜と名古屋の間を3日間で1.5往復した。中一日置いて法事が2件…

法事2日 mission completed ~ knackered

土日に法事2件。1件は自分のとこ。終わった。 今日の英語 knackered /ˈnakəd/ ~ extremely tired ナッカードという感じで発音。とても疲れたという意味。イギリスではよく聞く表現。オーストラリアでも使われる。 この単語、日本では普段使わないから忘れて…

TOEIC SW 2017年8月6日結果

今月のTOEIC SWのネット速報が出た。 TOEIC LRのネット速報は試験3週間後の月曜日正午だが、TOEIC SWはどうやら試験2週間後の水曜日正午 (つまり2週間半後) みたいだ。早いに越したことはない。 結果 S140、W180。うん、予想どおり。 当日記事はこちら。 TOE…

6か月で10kg減量

4月に書いたダイエット記事の続編。 hidsgo.hatenablog.com いちおう4月以降もダイエットを継続していた。 週1~2回のジム、週1回くらいの外のジョグ (5~10km)。食事については、前回記事に書いたとおりだ。 あまり厳密なことはせず、カロリー計算もしていな…

NHK囲碁フォーカス ダイアナの覚えて!英語ワンフレーズ

NHK教育(Eテレ)日曜お昼の囲碁講座「囲碁フォーカス」、今年度はカラオケ王者で囲碁も大好きなダイアナ・ガーネット (Diana Garnet) さんが聞き手だ。 ダイアナガーネット (@Tonkhaikichi) | Twitter 「オッケー!」「イェーイ!」と明るく元気のよい生徒さ…

TOEIC SW 2017年8月6日

先週の日曜日TOEIC SWを受験した。TOEICはしばらくご無沙汰で、SWは昨年11月以来の受験となる。9月あたりの受験を考えていたが9月は他の用事で受験できないため、急遽8月にトライすることにした。 TOEIC歴 - hidsgo’s diary 受験の動機は2つ。1つはスピーキ…

nepotism

日々いろいろな英単語に接するが、ああこんな意味の単語があるんだ、ってつい友達に話したくなる単語ってないだろうか。私にはある。よくある。でも友達がいないので、何か語りたくなったらブログに書く。そのためのブログだ。もっとも、たとえ英語好きの友…

PC速攻修理返却

PC

前記事にPC(ノートパソコン)を修理に出した旨書いておきながら、続報を書けずにいた。実は修理に出したPCは速攻修理されて戻って来た。データを失うこともなかった。 前記事。 hidsgo.hatenablog.com マウスコンピューターで昨年11月に購入したノートパソ…

PC修理

PC

自宅で使用しているノートパソコンの電源が入らなくなった。修理に出すことに。 買ってまだ8か月。なんてことだ。 8か月は自分としてはまだ買ってすぐの範囲。まさか修理に出して、データを失う可能性に直面するとは。 油断してた。バックアップをしばらく、…

独検5級・4級合格

一昨日独検の合格証が届いた。 5級。 点数と正解の紙切れ (Zettelと呼べばいいのか? -- それもあやふや) も入っていた。100点満点換算で97.22点だった。素点では105/108点で、答え合わせで判明していたように3点の問題を1問落としたということだ (マークミス…

横浜名古屋2往復

先週横浜と名古屋の間を3日間で1.5往復した。中一日置いて法事が2件名古屋界隈であって、間の日は横浜に一旦戻って出社したからだった。最後の戻り0.5往復は中2日置いて、だから5日で2往復。疲れた。ふらふらだ。 非効率だし疲れるし、何より新幹線代で破産…

パイレーツ・オブ・カリビアン / 最後の海賊 (Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales)

標題の映画を観た。シリーズ5作目ということらしい。最初の2003年の作品はとてもおもしろく堪能したが、その後はすべて観たわけでなく、どの作品を観て話がどうだったかわからなくなっているくらい。最近は話題の映画はちょくちょく観ていて、久しぶりのジャ…

汚部屋脱出を試みるも

汚部屋をなんとかしなければならない。何もかも停滞している。 TOEIC問題集を20冊そこそこ捨てたくらいは、ほとんど効果がない。何というのだろう、焼石に水、雀の涙。 hidsgo.hatenablog.com 最近なんとか片付けようと試みた。少し床が見えてきた。でも何も…

はじめての独検 (2)

昨日の独検の正解が今日発表された。午後1時半くらいにサイトを見た時には、もう解答がうpされていた。 正解答 | 試験結果・証明書 | ドイツ語技能検定試験 Diplom Deutsch in Japan 自分の答え合わせをした。正答数 / 問題数 を示す。 5級: 筆記 25/26、…

はじめての独検

独検 (ドイツ語技能検定試験) の5級と4級を受験した。初受験。場所は早稲田大学。 まずさっそく結果(手応え)から。 5級: 知らない単語がやはり出てくるが、正解を選ぶのには支障にならなかったと思う。 4級: 難しかった。。筆記も聞き取りも。。orz。。…