hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

独検5級・4級合格

一昨日独検の合格証が届いた。 5級。 点数と正解の紙切れ (Zettelと呼べばいいのか? -- それもあやふや) も入っていた。100点満点換算で97.22点だった。素点では105/108点で、答え合わせで判明していたように3点の問題を1問落としたということだ (マークミス…

横浜名古屋2往復

先週横浜と名古屋の間を3日間で1.5往復した。中一日置いて法事が2件名古屋界隈であって、間の日は横浜に一旦戻って出社したからだった。最後の戻り0.5往復は中2日置いて、だから5日で2往復。疲れた。ふらふらだ。 非効率だし疲れるし、何より新幹線代で破産…

パイレーツ・オブ・カリビアン / 最後の海賊 (Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales)

標題の映画を観た。シリーズ5作目ということらしい。最初の2003年の作品はとてもおもしろく堪能したが、その後はすべて観たわけでなく、どの作品を観て話がどうだったかわからなくなっているくらい。最近は話題の映画はちょくちょく観ていて、久しぶりのジャ…

汚部屋脱出を試みるも

汚部屋をなんとかしなければならない。何もかも停滞している。 TOEIC問題集を20冊そこそこ捨てたくらいは、ほとんど効果がない。何というのだろう、焼石に水、雀の涙。 hidsgo.hatenablog.com 最近なんとか片付けようと試みた。少し床が見えてきた。でも何も…

はじめての独検 (2)

昨日の独検の正解が今日発表された。午後1時半くらいにサイトを見た時には、もう解答がうpされていた。 正解答 | 試験結果・証明書 | ドイツ語技能検定試験 Diplom Deutsch in Japan 自分の答え合わせをした。正答数 / 問題数 を示す。 5級: 筆記 25/26、…

はじめての独検

独検 (ドイツ語技能検定試験) の5級と4級を受験した。初受験。場所は早稲田大学。 まずさっそく結果(手応え)から。 5級: 知らない単語がやはり出てくるが、正解を選ぶのには支障にならなかったと思う。 4級: 難しかった。。筆記も聞き取りも。。orz。。…

明日は独検

ブログの更新もできないウジウジグダグダした日々を過ごしているが、いよいよ明日は独検だ。初受験。梅雨のようにウジウジグダグダとした状態になりがちな私には (今年は今のところ空梅雨だが ^^;)、あらかじめ自分に有無を言わせず参加する予定を入れておく…

GINZA SIX 工事中とオープン後

4月にオープンしたGINZA SIX、銀座シックスに遅ればせながら行ってきた。 松坂屋銀座店が2013年に閉店、その跡地。銀座6丁目、ゆえに GINXA SIX。 中は吹き抜け。草間彌生のオブジェが彩りを添えていた。 行ってみたかった理由は、実は以前に工事中の写真を…

The Shard の見える道

またしても悲惨な事件が起きてしまったイギリスだが、現場となったのはロンドン橋 (Londong Bridge) とバラ・マーケット (Borough Market) 。 バラ・マーケットはブリジット・ジョーンズ (Bridget Jones) のアパート (flat) のある場所ということで、以前こ…

スタバ トートバッグ当選

スターバックスのトートバッグが当たった。 4月にスターバックス「チルドカップ」キャンペーンに応募していたのだった。いくつか賞品があったが、チルドカップコーヒーを買ってポイントをためて応募しなければならず、安くすんで実用性がありそうなトートバ…

TOEIC 頂点からの風景

少し前、映画「チアダン」を見た。福井県の高校のチアダンス部が創部3年で全米大会で優勝してしまった実話をもとにしたフィクション。広瀬すず、天海祐希、中条あやみ、など豪華キャスト。テレビでCMやら何やらでいろいろ取り上げられていたから、よく知られ…

TOEIC問題集の思い出

TOEIC問題集を20数冊まとめて捨てたということで関連する記事を書くつもりが、途切れ途切れになってしまったが、続けよう。 自分が試した中で良かった問題集を挙げるなら、前にも賞賛記事を書いたこちら。 全問正解する新TOEIC TEST990点対策 作者: 加藤優 …

TOEIC 970は容易だが990はちょっと難しい

1年以上TOEICを受験していないのにまとめ的な記事を書くのもなんだが、最近TOEIC本をまとめて処分したので、いつも思っていることをまた書いてみたくなった。今までのTOEIC記事の内容と重複するし、TOEICを何回も受験している人はよく承知してることではある…

TOEIC歴30年だった

昨日TOEIC本断捨離の記事で1980年のTOEIC試験問題集を引用したとき、以前こんな記事を書いたことに気づいた。 hidsgo.hatenablog.com 私のTOEIC初受験は1986年9月。上の記事に受験票をアップした。本当にそれが初受験なのか、それ以前の受験はなかったかは10…

TOEIC本断捨離

TOEIC問題集をまとめて古紙回収に出した。 TOEICはしばらくご無沙汰しているが、問題集を捨てたのはしかし、もう卒業してバイバイというよりは、今まで本を全然処分せず、部屋に自分が息をするスペースもないくらいの状況なので、ともかく捨てるというただそ…

独検申し込み

ドイツ語を勉強し直しているが、実はあまり進んでいない。なかなか時間をかけることができず、集中して取り組めない。語学学習の初期の進歩は、どれだけ時間をかけられるかによるのだが。。 hidsgo.hatenablog.com ともあれ検定は刺激と目標になる。忘れない…

3か月で脂肪を6キロ断捨離した

汚部屋に住んでいて断捨離しなければならないのだが、部屋の片づけは一向に進まない。そんな日々を送っている中、脂肪の断捨離つまりダイエットに成功した。3か月で体脂肪が6.8kg減った。 まあ3か月で6キロそこそこはダイエットしてる人からすれば大したこと…

鍵発見

The room key I thought I had lost a month ago has been found "in my motorbike". 1か月前に失くしたと思った部屋の鍵。 hidsgo.hatenablog.com 見つかった。「バイクの中」から。 会社で外での作業中、手が空いたので自分のバイクの近くにしゃがんで、掃…

今日の断捨離

断捨離というのは、普段捨てないもの捨てられないものも敢えて捨てるという意味かもしれないが、そういう意味では今はまだ単なるゴミ捨てだ。壊れたものを捨てる、何年も放置されていたものを捨てる。でもそれが長年捨てられず堆積していたわけで、それを片…

今週の断捨離

今週古紙・古着回収に出したもの 1. 空段ボール10箱くらい、多くはAmazonから。いつか古紙回収に出そうと畳んで壁に立てかけてあった。 2. 古着。破れたパジャマや穴の開いた靴下。たまってた。 回収日が決まっていてつい出し忘れがち。とは言えまとめておけ…

半袖走

夜中に半袖で走ってきた。10kmくらい。少し前まではランニングシャツの上に1枚羽織るかアームウォーマーをしていたが、今日は半袖でよさそうだった。やっと暖かくなった。先週末東京では桜が満開だったそうだが、横浜では一部開花といったところ。今週末が見…

NHK囲碁フォーカス 2017.Apr.2

Diana Garnet made a sensational debut on NHK Go Programme today. NHK教育 (Eテレ) 日曜正午からの囲碁講座 (番組名「囲碁フォーカス」) の生徒役として、アメリカ生まれダイアナ・ガーネットさんが登場した。 前期最後の番組で予告されていた。 hidsgo.h…

pipe dream

pipe dream 空想的な (実現不可能な) 夢や計画 パイプでアヘンを吸いながら見るような夢、というのが語源らしい。 pipe dream - definition of pipe dream in English | Oxford Dictionaries I'm a pipe dreamer. とか言って使えそう。 映画「ラ・ラ・ランド…

映画館で入口に近い通路側の席に1人ぼっちで座るおじさん

って気持ち悪いね。哀れだし、年寄りだからトイレにすぐ立ちます、みたいな信号を強力に発信してる。なのにコーラ飲んでる。トイレ警戒して最初は口をつけるだけ、最後のほうではごくごくと。でもって、上映終了間近の「ラ・ラ・ランド」観て涙で顔面濡らし…

petit mishaps ~ プチ事故

いろいろ事故レポを書いたので、もうちょっと些細なトラブル、切符を落としたとかATMから金を取り忘れたとか、(結果的に) 事故と呼ぶほどではないかもしれない、そんな出来事についても記録しておく。 こんなことは普通に誰でも時々経験するだろうし、わざわ…

鍵紛失

アパートの部屋の鍵を失くした。 ショックだった。鍵を失くすということ自体は、それほど珍しいことではないだろう。しかし、最近スマホを落としたりバイクで事故ったり、あといろいろ粗相が重なっていた状況だったので、自分オワタみたいなショックだった。…

私の愛した携帯たち

特別お題「おもいでのケータイ」 私の愛した携帯を2機種とりあげる。エリクソン (Ericsson) T10sとシャープ SH-03B。どちらも文字入力方法が好きで、こよなく愛した。 エリクソンT10s。16、7年前ロンドン滞在中に購入した。私が手にした最初の携帯電話だ。…

NHK囲碁トーナメント & 囲碁フォーカス 2017.Mar.19

過去2年間NHK囲碁トーナメント (NHK杯) 決勝のレポを書いているので、今年もメモしておく。レポといっても級位者の私が内容を解説するわけではなく、誰が対戦したかという記録みたいなものだが。 第64回NHK杯囲碁トーナメント決勝は、井山裕太棋聖 vs 一力遼…

故障で機種変更したばかりのスマホを紛失して位置検索で発見したが車に轢かれ瀕死だった ~ 位置情報はオンで

Another事故レポ。まさかこんなことが起こるとは。心痛んだ。経過と反省。 1. スマホが故障、機種交換 少し前の事故レポ。こちらにちょっと書いた。 hidsgo.hatenablog.com 3年使用したGalaxy、電源入らなくなる。おそらくジーンズの後ろポケットに入れてい…

バイク事故 ~ 内輪差

こちらの記事で言及したが、最近バイクで事故った。ごく簡単にまとめておく。 状況はこんなふう。 建物脇にある駐輪場(ピンク)。その後方に駐車場(青)があるが、駐車場は駐輪場より1段低くなっており、30cmくらいの段差(灰太線)がある。 図には示して…

ノートパソコンのキーボード

PC

前記事で言及したが、昨年暮れにノートパソコンを買い換えた。それまで使用していたノートパソコンは、ケーブルに足を引っかけて机から落ち、打ち所が悪く液晶モニタが割れてしまった。元々持っていた別モニタに繋いでしばらく使用していたが、持ち運びする…

近況 ~ 事故続き

事故続きだ。暗い小さな不幸の記録。今はこういうことに私は気を取られているという記録。 昨年ノートパソコンが机から落下し液晶画面が割れた。もともと自宅で別モニタにつないで使用していたのですぐには支障はなかったが、どうしても持ち運んで使用する必…

NHKニュースのDNA ~ 巻き方修正済

昨年9月、NHKニュースのDNA2重らせん画像が通常とは逆の左巻きだったという記事を、2つ書いた。 hidsgo.hatenablog.com hidsgo.hatenablog.com 2つめの記事の最後に述べたが、NHKサイトのwebフォームから、ニュース画像のDNAらせんの巻き方が逆でブログ記事…

for pennies on the dollar

for pennies on the dollar 安価で、格安に こんな表現があるんだなって知った。penny = 1 cent硬貨 = 1/100 dollar。ドルの価値あるものを数ペニーでというわけで、元々の値段よりもずっと安価で、という意味は想像できる。 The item is available for penn…

clutch a crutch

英語メモ 松葉杖をついている人を見かけて、松葉杖って英語で何ていうんだっけと思う。前は知っていたはずで、でも思い出せない。検索してすぐに表示される。 crutch 松葉杖 ということらしい。そうだったか。しがみついて握るからクラッチなのか、などと思…

ジム通い始める

1月下旬からジム通いを始めた。前記事(といっても日にちが空いてしまったが)にも書いたが、昨年末にかけて体を動かすことが極端に減り体が重く感じたのと、たまにゆるくジョギングしても、腕とか特にそうだが、筋肉を使った感じがなくて、筋トレしたくなっ…

今年の目標 (2)

前記事で今年の目標を書いたとき、入れ忘れたことがあったので追加する。 hidsgo.hatenablog.com つまり前記事を書いていたときには意識の中から飛んでいたことで、最も強く意識されてたことではないのかと一瞬思うが、いや、十分意識はされてた。むしろある…

今年の目標

今年もももう12分の1が過ぎようとしている。今さら今年の目標を述べる緊張感もなくなり、なのでかえって気楽に言えるから書いておこう。 1. TOEIC Speakingで160をとる ドイツ語も取り組むが、だからといって英語をないがしろにしてはいけない。真剣に発音に…

二兎追うものは三兎を得る

「二兎追うものは三兎を得る」 恋人を二股かければ三股だっていけちゃうぞ、という話ではない。少なくともここでは。 学習において、勝手に自分で制限せず、どんどん積極的に学んでいこうということ。 ドイツ語を勉強したい、でも英語も勉強しなければならな…

ドイツ語

今年からドイツ語を真剣に勉強することにする。と言っても全く初心者ではなく、正確にいえばやり直し。 大学のときにドイツ語を第2外国語として勉強した。実は英語よりもドイツ語に力を入れていた。もともと語学好きだし、語学を得意と思っていたということ…

胃がん検診

胃がん検診を受診した。内視鏡ではなくX線、つまりバリウムを飲む検査。 結果、異常なし。「きれいな胃です」と医者に言われた。安心した。 毎年健康診断はあるが、胃の検査は含まれていない。ちなみに大腸がんについては検便で潜血の検査がある。40歳以上は…

AlphaGo Returns

奴が帰ってきた。とんでもない進化を遂げて。もう誰も奴を倒せない… 昨年末から囲碁界を騒がせていた謎のスーパー囲碁モンスターの正体が、改良版AlphaGoだと明かされた。 以下、備忘録用のリンクなど。 昨年11月末、ネット囲碁サイト「KGS」に「God Moves」…

ひとり帰省・ひとり正月

帰省して年越ししてきた。帰省しても誰かに会うわけではない。隣近所の人たちと顔を合わせたら挨拶するくらい。空き家になっている家の風通しと簡単な掃除。テレビを見ながら年越し。 今回は年末に軽い食あたり (と思う) になり参った。12月30日、下痢や腹痛…

サブブログ hidsgo's archive

サブブログ作った。 hidsgo-archive.hatenablog.com 「はじめに」に書いたように、旧い旅行写真などを掲載するつもり。 hidsgo-archive.hatenablog.com 当面は以前社内SNSというところに掲載した、「MyLondon」シリーズを少し加筆して掲載する予定。 hidsgo-…

annus horribilis

(昨日アップした記事を一部修正・追記した) クリスマスの英語の話題というと、イギリスのエリザベス女王のクリスマス・メッセージがある。以前はよく聞いたが、最近は聞いてない。他の事をやってて聞き逃すことも多い。英語はわかりやすいから勉強にはなる。…

かばん

いつもカバンを背負ってバイク通勤してる。街歩きや近場のお出かけも、カバン背負いが多い (オタクスタイル)。しばらく使用したこのカバンだが、最初上の方が少し破けて、ノートパソコンなど重たいものも入れたりしてるうち穴が広がり、使えない状態になった…

久しぶり2

少し前に「久しぶり」記事を書いた。 hidsgo.hatenablog.com でもやっと少し片付いて、そんな無茶苦茶状態から脱せられる感じがする。 などと述べていたが、実はそこではまだ終わらず、ドタバタ状態が続いていた。やっと今日、オワタ\(^o^)/ 単に停滞していた…

Bridget Jones's Baby 「ブリジット ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」を観た (2)

前記事の続き。 映画「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」(原題「Bridget Jones's Baby」) について、他の人に説明するというよりは、自分が知らなくて調べたこと、知ったかぶりして語りたいことなど。 この記事内の目次 4. ロケーショ…

Bridget Jones's Baby 「ブリジット ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」を観た (1)

映画「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」、原題「Bridget Jones's Baby」を観た。一応ブリジットとロンドンはよく知っていると自認する私としては、観ておかなくてはと思い、そそくさと映画館へ足を運んだ。上映が終わった頃にやっと記…

TOEIC SW 2016年11月結果

今月11月6日に受験したTOEIC SWの結果が出てた。TOEIC LRの場合、ネット速報は3週間後の月曜日正午。だからそれと同じで6日のSWも28日(月)正午に結果発表と思ってた。そしたら11/24(木)に「結果を発表しました」というメールが来てた。SWって3週間経つ前に結…