独男の雑記帳

コミュ障58歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

小学生時代のコミュ障の思い出

コミュ障の思い出などというタイトルをつけてしまったが、小学生時代に「ぼっち」で苦しんだとか、言いたいことが伝えられず困ったとかいう話ではない。今の自分のコミュ障ぶりに思いを馳せるとき、よく思い出される小学校時代の3つのエピソードがあり、それ…

PCはパソコン

おぼしきこと言わぬは腹くくるるわざ、とはよく言ったもので、言いたいことがあったのに口にしないでいると、自分の中に溜まってくる。私の中には口にされなかった何百万もの事柄が佃煮のように詰まっている。 本当に些細な事だけど、佃煮の1つ。 PCといえば…

平成になった頃

改元思い出記事。おっさんの自分語り。 平成になったのは1989年1月。その頃は八王子の小さな会社で、自社製品で使っているワンボード・コンピューター周りの仕事をしていた。主には当時主流だった8086系CPUのアセンブラ言語でのプログラミングだった。といっ…

改元で人生振り返り

5月だというのに真夏の暑さ。もうすぐ6月、梅雨、そして暑い夏。令和だ連休だと騒いでいたことが、もうずっと昔のように思えるが、あれからまだ1か月も経っていない。改元に際し平成を振り返った人も多かったのではなかろうか。 私は昭和を28年3か月、平成を…

平成最後のマラソン ~ かすみがうら2019

かすみがうらマラソン2019を走った。平成もあと2週間、私にとって平成最後のマラソン大会になった。2009年、ちょうど10年前に初フルマラソンを完走、途中ブランクはあったが、数えてみると今回が9回目のフルマラソンだった。 記録は5時間12分 (net)。昨年11…

ブログタイトル変更

元号がもうすぐ変わるがその前に(元号は全く関係ないけど)、、 ブログタイトルを変更した。 旧:全力、ひとり 新:独男の雑記帳 旧タイトルの「全力、ひとり」。意図としては、全力で頑張ってる、でもどうやっても独り。そんな孤独感を出したかった。 こっ…

とりあえず生存報告

2カ月近くブログがお休みになってしまっていた。別にはっきりした理由があったわけではない。あまり物をはっきりスパッスパッ言ったり書いたりする性質ではないため、あのことについてどう書こうかと迷っているうち日数が過ぎて、そのうちうやむやになってい…

the better to

【今日の英語】 the better to ~ より~するために = so as to ~ better 読んでいたペーパーバックの長い文の途中で突然 the better が出て来て、文の構造がわからなくなってしまった。the better to ~ で 「より~するために」という副詞句だった。 辞書(Ox…

なおみ節は魅力

先週末グランドスラム2大会連続優勝という偉業を達成し、テニス女子世界ランキング1位となった大坂なおみ。今さら私が言うまでもないが、インタビューの受け応えが魅力的だ。 普段はあまりしゃべらないし人前で話すことは得意ではないと彼女自身言ってはいる…

寒さと熱さと

寒い日が続く。私はバイク通勤のときはコートの下にフリースを着て、マフラーで首から風が入るのを防ぎ、マスクを着用。完全防備。 昨日はバイクで移動中に白いものがちらちら。横浜の初雪だった。 tenki.jp そんな寒い日本と対照的に、昨夜は真夏の暑いオー…

2019年、今年の目標・方向性

今年目指すもの。詳細は省き、大まかな項目で。 1. 語学 私のコアはこれだと言える。語学学習しているときに自分らしさを感じる。生計を立ててるわけでなくて所詮学習者だが、より知識が身につけば、より世界が広がる。 精進を続ける。 2. マラソン 体力づく…

成田山横浜別院と伊勢山皇大神宮へ

横浜の成田山別院と皇大神宮へ出かけた。正月に川崎大師さんに参拝したから、横浜市内の神社仏閣も行ってみようと。これも初詣だろうか。だださすがに新年に入り2週間経つと「初詣」感は少なくなる。しかし今回こちらのお寺と神社は訪れること自体が初めてで…

野村不動産プラウドCM撮影場所 ~ ベルン

野村不動産プラウドのCMでスイスの首都ベルンが舞台のものがある。今も放送されているかわからない。私は1年前に見た。 プラウドCM「ベルン」篇 主演の肥野竜也さんが、スイス国旗のたなびく塔のある大きな建物を背景にゆっくり歩いている。その場面のスク…

野村不動産プラウドCM撮影場所 ~ ベルニナ急行

お正月に箱根駅伝をテレビで見ていたら、野村不動産プラウドのCMが流れていた。 プラウド×ベルニナエクスプレス篇 30sec 赤い列車が絶景の山々の間を走って行く。これはスイスからイタリアへアルプスを走るベルニナ急行 (Bernina Express) ですね。 CMの最後…

寒暖差アレルギーかも

寒い日が続く。体調を崩しがち。くしゃみ、鼻水、風邪のようだが熱はなく、むしろ鼻炎の症状。実は寒暖差アレルギーじゃないかなと思っている。 寒暖差アレルギーは気温の変化により自律神経が乱れ、鼻の粘膜などの毛細血管がコントロールできなくなることで…

ひとり正月

今年の正月は正月らしく過ごしてみた。 まずは箱根駅伝観戦。これは毎年やっていることだが、コースに近いところに住んでいるため沿道に出て観戦する。今年は1日夜に帰省先から戻ったので、2日の往路と3日の復路、どちらも沿道観戦・応援した。 選手の通過時…

ひとり年越し、ひとり迎春

あけましておめでとうございます。 実家でひとり年越ししてきました。帰省しても会う人がいるわけではありません。隣近所の人と顔を合わせると挨拶するくらいです。家の掃除をして、紅白を見て、新年を迎えました。 私はこのように人づきあいの少ない生活を…

バス帰省

横浜から名古屋までバスで帰省した。 6時間、5500円。乗り心地も大丈夫だった。これからは出来るだけバスにしよう。時間的に新幹線にしなければならないときは仕方ない。結局は年間の予算の問題で、帰省に1年でいくら使えるかをはっきりさせれば、帰省の回数…

2018年反省

今年も低調に終わった。 今年の目標記事を振り返ってみる。 hidsgo.hatenablog.com 1. TOEIC S160 TOEIC Speakingテストは受験しなかった。諦めてはいない。スピーキングはすぐには改善しない。地道に努力したい。 私の場合、日本語のスピーキングスキルも低…

メルボルン・スター観覧車

今夏のメルボルン短期滞在中、前記事の水族館の他に、メルボルン観覧車「メルボルン・スター」 (Melbourne Star Observation Wheel) も訪れた。 www.melbournestar.com この観覧車、メルボルン空港からスカイバスで市内へ向かうときに正面に見える。一度乗っ…

メルボルン水族館 2018年8月

今年8月、現地滞在5日間の短期出張の合い間に、メルボルン水族館「SEA LIFE」を訪れた。 www.melbourneaquarium.com.au 市の中心部、フリンダース・ストリート駅からもサザンクロス駅からも500mくらいなので歩いてもいいし、今は市内はトラムが無料なので…

New Passport、10年の安心

先日申請した新しいパスポートを受け取った。神奈川パスポートセンターは火曜水曜は午後7時までなので、勤務後に取りに行くことができた。 hidsgo.hatenablog.com これから10年間有効のパスポート。 10年有効ってすごくない? 私の雇用は1年契約の繰り返し。…

ペンギンはひとり山に登る

今年8月、メルボルン水族館にて。 ひとり坂を上るペンギン。 よいしょ、よいしょ、、 35秒のスマホ動画をgifアニメにしたけど、どうかな。 水族館記事はまたいつか。

久しぶりの、ひとりクリスマスマーケット

先日パスポートの切り替え申請を終えた平日の午後、横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに立ち寄った。 予定はしていなかったが、パスポートセンターは山下公園の前。申請が終わり外に出て、そういえばと思い行ってみることにした。 赤レンガ倉庫方面へ…

2018年12月某日 パスポート更新 (切替申請) @ 横浜

今使用しているパスポートは来年7月で10年間の有効期間が終わる。期限1年前から更新できるが、6か月以上前に更新しておくのがよいため、今月更新することにした。以下備忘録的に自分にとっての注意点などを記しておく。備忘録といっても次に更新するのは10年…

ロシア文字を読む楽しみ

ロシア文学を読むと空見するタイトルだが、文学ではなくて文字を読む話。 以前ロシア語を少し習ったことがある。40歳の頃1年余り週2回のクラスに出てた。その当時はそれなりに単語を覚えもしたが、残念ながら今はもうほとんど忘れてしまっている。でも今もロ…

London ランドゥン

London、誰もが知っているイギリスの首都。日本語では「ロンドン」と表記する。そのため英会話でも「ロンドン」と発音する人は多いと思う。少し発音に気をつける人は最初のLがRにならないよう、舌を前歯の後ろにしっかりつけてLの音を出すかもしれない。 し…

歩いてよいエスカレーター

エスカレーターは歩く人のために片側を空けることが習慣化している。東京なら人は左側に立ち右側は歩く人のために空ける。大阪では逆。しかしエスカレーター上を歩くのは転倒の危険があり、今や駅やデパートなど日本のいたるところで歩かないよう呼び掛けて…

6年ぶりフルマラソン無事完走 ~ 2018つくばマラソン

いろいろ不安はあったが、6年ぶりとなったフルマラソン、第38回つくばマラソンを無事完走することが出来た。記録はネットタイムで5時間13分。6年前の自己ワースト5時間25分よりよければ上々と思っていたので、これは上出来だ。何よりもよかったのは、一度も…

横浜・名古屋バイク往復はコスパが悪かった

今月バイク(ロードバイクじゃなくオートバイ)で横浜と名古屋近郊の実家の間を往復した。実家までのバイクは2回目で、前回は6年間。その時は250ccのバイクを乗り始めた頃で、それまで乗っていた125ccのスクーターと違い高速を走れることが嬉しくてしょうが…