全力、ひとり

コミュ障58歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

London ランドゥン

London、誰もが知っているイギリスの首都。日本語では「ロンドン」と表記する。そのため英会話でも「ロンドン」と発音する人は多いと思う。少し発音に気をつける人は最初のLがRにならないよう、舌を前歯の後ろにしっかりつけてLの音を出すかもしれない。 し…

歩いてよいエスカレーター

エスカレーターは歩く人のために片側を空けることが習慣化している。東京なら人は左側に立ち右側は歩く人のために空ける。大阪では逆。しかしエスカレーター上を歩くのは転倒の危険があり、今や駅やデパートなど日本のいたるところで歩かないよう呼び掛けて…

6年ぶりフルマラソン無事完走 ~ 2018つくばマラソン

いろいろ不安はあったが、6年ぶりとなったフルマラソン、第38回つくばマラソンを無事完走することが出来た。記録はネットタイムで5時間13分。6年前の自己ワースト5時間25分よりよければ上々と思っていたので、これは上出来だ。何よりもよかったのは、一度も…

横浜・名古屋バイク往復はコスパが悪かった

今月バイク(ロードバイクじゃなくオートバイ)で横浜と名古屋近郊の実家の間を往復した。実家までのバイクは2回目で、前回は6年間。その時は250ccのバイクを乗り始めた頃で、それまで乗っていた125ccのスクーターと違い高速を走れることが嬉しくてしょうが…

6年ぶりフルマラソン直前焦りの30km走

今週末、つくばマラソンを走る。フルマラソンは6年ぶり、最後に走ったのは2012年11月だ。ちなみに初フルマラソンは2009年3月で、1年くらい準備した甲斐があって今でも自己ベストの4時間14分 (netタイム) だった。その後フルマラソンは7大会を走った。しかし…

googleにクロールされなくなった?

少し前から気になっていたのだが、10月に書いた記事からgoogleで検索出来ないようなのだ。 9月までの記事はgoogle検索で出て来る。キーワードを入れて必ずしも上位に来るわけではない。しかし例えば9月29日の記事のタイトル「はじめてのミュンヘン・ドイツ泊…

釧路町「くしろ水族館ぷくぷく」

またまた釧路の話。 今夏の釧路旅行で私が一番おもしろいと思った場所、それは以前にも記事にした「くしろ水族館ぷくぷく」だった。 hidsgo.hatenablog.com ここではお魚さんたちがきれいにディスプレイされている。そんなお魚さんたちをじっと見ていて、私…

ひとり炉端焼き

最近はてなで釧路市が話題になった。 www.kansou-blog.jp 私は今夏初めて釧路を訪れた、マラソン、湿原、食を楽しんだ。 hidsgo.hatenablog.com 食べ物記事を書いていなかったので、はてなで話題になった機会に、釧路は良かったという記事を追加しておく。 …

風邪 2018

風邪だ。鼻がずーずー、のどがすごく痛い。 年に1、2度風邪でダウンする。今年は夏から急に冬になったみたいな気温の変化だったからねえ。今週慌てて毛布を出してくるまって寝たが、体はまいったようだ。 恒例の(去年もやった)ブログに残る風邪記録。 201…

ユトリベルク ハイキング (チューリッヒ)

チューリッヒで半日予定が空いている。市内観光は大体終えた。美術館は見たから、何かこう自然の中を歩きたい。そう思ったならば、ユトリベルクへ。 ユトリベルク (Uetliberg) はチューリッヒ南西の山で、標高870m。もっともチューリッヒの標高が400mくらい…

はじめてのミュンヘン・ドイツ泊

ミュンヘンを1泊観光した。ドイツ語を勉強したりドイツに興味があったりするわりに、今までドイツを訪れたのはフランクフルトをトランジットで半日観光しただけだった。しかし今回ミュンヘンに1泊し、無事ドイツを「1泊以上滞在したことのある国」に仲間入り…

チューリッヒ・ミュンヘン バス往復

今月スイスのチューリッヒ (Zürich) からドイツのミュンヘン (München) までバスで往復したので、簡単に記録しておく。 チューリッヒからミュンヘンへ。検索すると、鉄道よりバスのほうが早く安い。大雑把に言って、鉄道の場合直通が4時間半くらいで約8000…

東京マラソン2019落選

このたびは東京マラソン2019にお申込みいただき、誠にありがとうございました。 定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選の結果、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。 「今回は」じゃなくて「今回も」だな。。。 毎年恒例。今年は当選…

徹夜と時差と

1か月の間に何回か徹夜をして、さらにヨーロッパ短期往復が加わった。徹夜でリズムがおかしかったところへ、時差が加わる。1か月ずっと体調がおかしかった。徹夜してそのまま成田とか、無理もしてしまった。今自分の体は本当は眠る時間なんだろうかとか、時…

チョコ Bliss

スイス記事が続く。実は最近また行ってきたところだ。 スイスで好きな場所、それはスーパーマーケット・ミグロ (Migors) のチョコ売り場だ。棚一面チョコが並ぶ。 こんなチョコの棚が3つ4つずらりと並んでいる。 Choco Bliss ♡ チョコに囲まれ、甘く癒される…

ノイキャンイヤホン

7月と8月に飛行機の移動が国内線と国際線で1回ずつあった。国内線は1時間半ほどだが、国際線は10時間ほどのフライト。そこで活躍したのがノイズキャンセリング イヤホン (以下ノイキャンイヤホン) だった。噂には聞いたことはあったが、使用したことは…

スイス ベルン ~ 熊

昨年9月のスイス旅行記を今になって記す。 以前メルボルンの記事を書いたとき、「オーストラリアの首都はどこか」という問題を出した。それと同程度に難しいのが「スイスの首都はどこか」だろう。同程度に簡単というべきかもしれないが。つまりスイスもオー…

インターネッツ歴

今週のお題「わたしのインターネット歴」。インターネットを使用して20年以上になる。正確には22年か23年だろうか。当初ブラウザはNetscapeだった。それ以前にLynxやMosaicなどのブラウザがあったと聞くが、どんな感じか試したことはあったかもしれないが、…

釧路観光(3) ~ 霧フェス

今回の釧路旅行ではよく食べた。マラソン前はカーボローディングの名のもとに回転寿司。マラソン後は完走祝いの名目で、ひとり炉端焼きなど。そんな中釧路の夏祭り霧フェスでも食を味わった。 霧の街釧路。7月終わりに霧フェスティバルという夏祭りが開催さ…

釧路観光(2) ~ 霧と湿原

というわけで前記事に続き釧路観光の続き。 1. 霧の街釧路 釧路といえば? 釧路といえば何だろう? 横浜といえば中華街、名古屋といえば名古屋城みたいに、ある街には直結するイメージとなるモノがある場合が多い。釧路の場合は何かあるだろうか。もちろん関心…

釧路観光(1) ~ くしろ水族館ぷくぷく

釧路湿原マラソンに参加するため、初めて釧路を訪れた。初めての道東でもある。もう少し休みを取っていれば阿寒湖や摩周湖に足を伸ばしたろうが、今回は釧路のみ。訪れた場所などを記録しておきたい。 まずは「くしろ水族館ぷくぷく」。今年7月5日にオープン…

第46回釧路湿原マラソン 30km (2018年) ぎりぎり完走

先週の日曜日に第46回釧路湿原マラソン30kmの部に初参加し、制限時間3時間40分のところ、3時間39分で無事完走した。 今年からフルマラソンに復帰しようと思っている。復帰って別に陸上選手じゃなく、フルマラソンを5時間前後で走ればよしとする単なる市民ラ…

ランニングシューズ新調

ランニングシューズを買い換えた。今まで履いていたのは、6年前、2012年2月に購入した アシックス GEL-KAYANO。購入した月の東京マラソンを完走した思い出のシューズ。その後は走る頻度は少なくなったとはいえ、さすがにシューズの底はかなりすり減り、クッ…

暑いょ ~ マラソン予定

今さらながら、暑い… 夜も28℃くらいの日が続いている。 実は次の週末の釧路マラソン30kmにエントリーしている。走り込みしておきたかったが、全然走れてない。直近になって焦る。ちょっと走っておこうと思っても、外を走るのは自重。急遽ジムに行ってベルト…

Bend it like Beckham 運命を変える

1年前の「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」の記事の中で、キーラ・ナイトレイ(Keira Knightley)に言及した。彼女が大ブレイクするきっかけとなったのは、2002年「Bend it like Beckham」(邦題:ベッカムに恋して)だった。私の好きな映画である。 1…

健康チェック ~ LDL

5月に人間ドックを受診した。特別な懸念材料があるわけではないが、ときどき受診している。 その後結果が返ってきて、大きな問題があったわけではない。でもちょっと気にしていることがある。LDL値が下がらないということ。LDL、low density lipoprotein、通…

今年の目標チェック

今年もあっと言う間に半分が過ぎた。お題が「2018年上半期」を振り返りということで、1月に書いた「今年の目標」記事に従って振り返ってみよう、と思ったら今週のお題ではなく先週のお題となっていた。あるある。まあ、お題は関係なく、振り返る。 hidsgo.ha…

2001年イングランド、ベッカム伝説のフリーキック

2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会で世界中が盛り上がっている。それぞれの試合にドラマがある。代表チームの運命が決まり、勝利に貢献した選手は称えられ、失敗した選手には厳しい目が向けられる。そのドラマは毎試合、実際は各地域の予選から繰り広げら…

alteration, alternation

alteration と alternation。似てる。後者は前者に n が途中に加わっているだけ。 実は先日、「変化」の意味で、動詞 alter「変わる、変える」の名詞形 alteration を使った文章を書いた。いや書いたつもりだった。しかし書かれていた単語は n が挿入された …

alternate vs alternative

英語・紛らわしい単語シリーズ alternate vs alternative 綴りが似ていて意味もなんとなく似ている。混同しがち。自分のための整理と備忘録。 alternate 1. 交互の。何か2つのものが交互に連続して起こる状態。 A B A B A B ← Letters A and B appear altern…