全力ひとり

全力で心豊かに温かく孤独を生きる独身男(50代バツなし)の記録

大雪 ~ バイク

大雪ですね。横浜は午前はみぞれ混じりの雨でしたが、午後2時くらいから本格的な雪に。会社は帰宅許可通知が出て、みんな緊急脱出するかの如くバス停に向かいました ^^ 私はバイク通勤。1年ほぼ毎日バイクです。多少の雨風は平気で、台風でも直撃中の暴風雨…

2018年初記事

あけましておめでとうございます。 今年が皆さまにとり良き年となることを心より祈っております。 私はまたぼつぼつと訥々とした記事を上げていきます。 もうそろそろ新年のあいさつをしておかないと、このままずるずるいってしまいそうで、記事をしたためて…

少し休みます

ブログ少し休みます。 2週間くらい。 宣言するまでもないかもしれないけど、他のやらなければいけないことに集中するため、あえて宣言しちゃいますね。

2017総括

2017年を簡単総括してみる。 年初の目標に沿ってみてみると、 今年の目標 - 全力ひとり 今年の目標 (2) - 全力ひとり 1. TOEIC Speakingで160をとる S160は残念。まだ道は遠い。 TOEIC SW 2017年12月 - 全力ひとり 2. ドイツ語検定5級と4級に合格する 合格し…

わたしのこと

少し前に書いて保留にしてたけど、年末のどさくさに紛れてそっと記事にしておきます。都合が悪くなったりしたら、また閉じますね。 自分について、長い記事はうまく書けないので、短く箇条書きしておく。 ・結婚してないのはコミュ障だから。ひとりで生きて…

TOEIC SW 2017年12月

今月TOEIC SWを受験した。今年の目標の第一に挙げたのが、「TOEIC Speakingで160をとる」だった。 hidsgo.hatenablog.com 理由は上の記事でも書いたし、先日こちらの記事でも書いた。 hidsgo.hatenablog.com Speakingスコアが低い。なんとかしたい。DMM英会…

crowdfunding

今日の英語 crowdfunding クラウドファンディング 英語ニュース記事の中で見かけて、ショックを受けた。今までクラウドファンディングは cloudfunding だと思ってた。だって時代はクラウド。日頃使う MS Office のファイルもクラウド上に保存してどこからも…

NHK囲碁フォーカス ダイアナの覚えて!英語ワンフレーズ (2) 8-11月

NHK教育(Eテレ)の囲碁講座「囲碁フォーカス」でアシスタントのダイアナ・ガーネット (Diana Garnet) さんが紹介する英語のワンフレーズ。 前回記事が2017年4月から7月のまとめ。 hidsgo.hatenablog.com 今回は2017年8月から11月のまとめ。今年後半は番組をあ…

風邪

風邪みたいだ。3日前から軽い頭痛。パブロン飲んでいるが、今日は咳と微熱。若干悪化しているようだ。 普段ほとんど風邪で体調を落とすということがないため、たまに風邪になると大きくバランスを崩す。そしてブログ記事エントリーする。 自分のブログを「風…

三太郎と世界に一つだけの花

この数年テレビCMで「三太郎」がよく取り上げられるようになった。素晴らしいことだ。三太郎といえば、「三太郎の日記」である (*1)。哲学者阿部次郎が1904年(大正3年)に発表した思索の書。戦前、旧制高校生の必読の書であったという。 私も今から40年前、高…

DMM英会話を始めてみた

DMM英会話を始めてみた。 英語の本や雑誌を買うことはあるが(最近はそれもなくなってきているが)、英語学習自体にお金を払うのは久しくなかったことだ。20年ぶりくらいか。 最初の1週間は毎日レッスンした。1日1回、25分間のレッスン。ところがその後はだ…

Spoiler alert: ネタバレ注意

今日の英語 Spoiler alert ネタバレ注意 タイトルに日本語訳を入れてネタバレしてます。今日見た英語記事にこの表現があって、ネタバレ注意ってこうやって言うんだって思いました。 はてなブログ記事の書評や映画評で、ネタバレあり、ネタバレ注意、としょっ…

ぼっちと歓喜の歌

12月。12月といえば第九。ベートーベン交響曲第九番、日本では年末に演奏される風習がある。ずっと昔、10代から20代にかけての頃は、クラッシック音楽を聞いたりコンサートに行ったりした。大晦日の夜は紅白を見るのではなく、NHKラジオの第九を聞きながら自…

黙りとおした年月を拾い集めて暖める

森進一の名曲「襟裳岬」が好きだ。好きというか、その一節がいつも頭の中にある。 理由(わけ)のわからないことで悩んでいるうち老いぼれてしまうから 黙りとおした歳月(としつき)を拾い集めて暖めあおう 作詞:岡本まさみ 高校以来、私はほとんど人と話さず…

よこすかシーサイドマラソン 2017 天気晴朗

よこすかシーサイドマラソンに参加した。初参加でハーフの部。目標の2時間6分は出せなかったが、準備不足の中、坂道でも歩かずトイレタイム含めて2時間13分台で完走は、自分としてはまあまあといったところ。 この大会、大きな利点は交通の便だろう。横浜駅…

人生はシネマチック(2)

上映中の「人生はシネマチック!」(原題 Their Finest) を観た。 jinsei-cinema.jp 日本公開前に一度飛行機の中で観たが、ノイズでセリフがほとんど聞こえず、映画館で観て復習しておきたかった。 hidsgo.hatenablog.com 以下だらだら書いてたら長くなったの…

Novotna

1998年にウィンブルドンを訪れたとき、ヤナ・ノボトナ (Jana Novotna) の試合を観た。失礼ながら彼女を観たかったというよりは、お金のかかるセンターコートやNo.1コート以外のコートで観戦できる試合ということで、観戦したのだった。しかし私が今までテニ…

2年ぶりハーフ完走 ~ 天童ラ・フランスマラソン2017

山形県は天童市の「天童ラ・フランスマラソン2017」を走ってきた。無事目標タイムで完走できた。 なにしろ前回参加したマラソン大会は2015年6月の美瑛ハーフ。「無事復帰戦を終えることができた」などと調子のいいことを言いつつその後もランは先細り、2016…

山形県ナウ

山形県天童市 「ラ・フランス マラソン」参加初山形県 2年ぶりハーフマラソン雨が心配されたが大丈夫そうだ

「全力ひとり」、でも

ひとり上手と呼ばないで ひとりが好きなわけじゃないのよ by 中島みゆき

自分の足で立つ「人」

「人」という字は、自分の両足でしっかり立っていることを表している。 両足を開いて真っ直ぐに立っている絵でもあるし、横から見て歩いてる、あるいは走ってる絵でもある。 以前よく走ったランニングコース

ブログタイトル変更しました

ブログタイトル変更しました。 旧: hidsgo's diary 新: 全力ひとり 11月1日は「ぼっちの日」だから、というのはウソです。「ぼっちの日」ではありません。とはいえ、11月11日は中国では独身の日らしいですが、「11」「11」なら2人連れ2組の感じです。11月1…

swansong

今日の英語 swansong 最後の作品、最後の舞台、最後の試合など 芸術家や作家の最後の公演や作品、スポーツ選手の最後の試合つまり引退試合などのことを、swan song、「白鳥の歌」と呼ぶらしい。Oxford Dictionaryには swansong と1語になっているので、swans…

collapse はプスっと倒れる

「倒れる」という意味の collapse という単語。collapse コラプス なのか collaspe コラスプ なのか迷うことがよくあり、collaspe と間違うことも多かった。そこで昔、もう軽く30年以上前だが、「プスッと倒れる」と覚えることにした。何か空気が詰まって立…

from scratch

今日の英語 from scratch 最初から、ゼロから 何か作業をしていてそれが挫折したとき、再びスタートに戻ってゼロからやり直すときに start from scratch などと言う。それはゼロから同じ工程をやり直すという場合もあるが、ゼロに戻って新しい方法を模索しな…

tabula rasa

今日の英語 tabula rasa 予備知識や先入観のない白紙状態 ラテン語による表現(*1) 。tabula は tablet や table の語源の語で「板」。rasa は scraped とか erased とかの意味で「かき消された」。つまり tabula rasa は、文字などが消されて何も書かれてい…

映画「ダンケルク」を観たあとに「人生はシネマティック!」

今話題の映画「ダンケルク」を観た。 wwws.warnerbros.co.jp 第2次世界大戦さなかの1940年、ドイツ軍に陸路での退路を断たれ、ドーバー海峡に面したフランスの港町ダンケルク (Dunkerque) に追い詰められた連合軍を、海路からイギリスへ救出する話だ。IMAX映…

東京マラソン2018落選

当選したら猛烈練習開始と思ってたけど…残念。 東京マラソン過去の記録。年度は開催年で応募自体はその前年。 2009 落選 2010 落選 2011 落選 2012 当選、完走 2013 落選 2014 未応募 2015 落選 2016 未応募 2017 落選 2018 落選 ← New! 嗚呼、完走より出場…

帰国してる

スイスから帰国してしばらくになる。スイスへ行くという記事を投稿したまま放ったらかしにしておいていつまでもスイスに居るように思われていそうだが、スイスは短期出張。帰国してプレゼンだの何だの再びドタバタしていて記事の更新も怠っていた。時差より…

スイスへ

スイスに居る。いちおう出張。瑞西。Confoederatio Helvetica。 最近のドタバタはこのスイス行きがあったからでもある。 hidsgo.hatenablog.com 出発前日は準備でほとんど寝ずに成田へ。 7年ぶりのヨーロッパ。初スイス。 hidsgo.hatenablog.com スイス記事…