hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

横浜マラソン、落選

横浜マラソン、落選だった。

2008年から2012年くらいの間、よくジョギングしていた。マラソン大会も何回か参加した(いつか記録をまとめてみよう)。最近はほとんど走っていない。この1年くらいは3kmを月に2回くらい、といった程度だった。先月は少し回数を増やし6回走ってる。でもそれぞれ3~8kmくらいで、まだ10kmを連続で走るのはしんどい。フルマラソンには程遠くなってしまっている。

横浜マラソンが今まではハーフだったのがフルになり、制限時間も緩くした市民マラソン大会になるということで、応募していた。それなりに倍率は高くなるだろうし、その抽選を勝ち抜く運に恵まれれば、走ろうかなと。さすがに10.3倍となった地元枠は落選(8月14日結果発表)、一般枠にも応募したところ一般枠は3.4倍。当たってしまったらどうしよう、練習しなくては、と思っていたところ、今日落選メールが。残念だけど、プレッシャーはなくなり、ほっと。この大会、参加費が15000円と東京マラソンより高いし、応募するのにローソンの会員にならなくてはいけないとか、開催前からいろいろ批判も多いようです。一般枠の倍率が伸びなかったのはそのあたりも関係しているか。どんな大会になるか様子を見ましょう。