独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

木曽の御嶽山噴火

御嶽山が噴火した。登山されてた方々の無事を祈ります。

御嶽山は、名古屋の高層ビルや名古屋近郊の視界の開けたところから晴れた日に見える。遠くにぽつんと1つだけ先のとんがった山があり、わかる。名古屋から岐阜方面に電車に乗ると、庄内川を渡るとき天気がよければ東の方に見え、ああ今日は御岳が見えるなと思ったものだ。冬は冠雪したきれいな姿を拝むことができる。そうやっていつも穏やかに見ていた御嶽山が噴火して被害が出て驚いた。この7、8年でいくつかの山を登った私もいつか登りたいと思っていたわけだし。紅葉の季節、天気のよい週末のお昼頃、登山者が山頂に多くいるときに噴火とは。

ところで昔は表記はみんな「御岳山」だった気がするが、今は「御嶽山」なんだね。