hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

193回 TOEIC 2014年9月28日

193回 TOEIC 2014年9月28日
会場: 横浜パシフィコ会議センター
Form: 4KIC25 (マイナー)

Lで聞き取れない問題がいつもより多かった。
Part1は、いつもははっきりしない問題が1問くらいだが、今日は4問くらい。うち2問は間違えたかもしれない。Part2,3,4では合計で10問くらいは聞き取れなかっただろうか。いつもは全体で5-6問くらいだが。ただ、今までの結果からすると、Part3,4では該当箇所をきちんと聞き取れていなくても文脈から正解を選ぶことが結構あるようなので、希望的観測として全体で8個くらいの間違いということで。460-470くらい? 

Rについては、ネット情報などからしても今のところ間違いは1問あるかどうか。もっとも、できたと思っても大抵1-2個は間違えているので、予想は485で。

ということで今回の予想スコアは950前後。

Lに戻って。TOEIC講師諸氏のブログでも今回Lはやや難になっているから、やはり難しかったか。しかし部屋の影響というものもあるのかなとも思った。今日の部屋は250人くらいが受験した大部屋で、席は一番後ろ。音量に問題はなかったが、なんというか、細かい音が聞こえてこないというか。
気のせいかもしれない。また仮に影響があるにしても、それで聞き取れなくなるのなら、それが私の英語力ということで、別に文句を言ってるわけではない。

Rについて。いつもはPart5に14,5分かかり、そのあとPart7へ行って、最後にPart6に答える。しかし今日はPart5を12分で通過したのでそのままPart6へ。Part6は5分で通過。いつもの割り当て時間より早い進行。それをいいことにやや慎重にPart7 SPを読んでいく。しかし相変わらずの分量、特にSP最後の問題は長かったね。ページをめくったら左ページが全部問題文だったからちょっとびっくり。結局SPに29分かかった。ちょっと焦る。DPはしかし問題文が短かめで助かった。いつもは25分は予定するが、今日は20分でDPは終わった。9分の余り。いつもより多い。残りの時間は迷った問題の見直しに。

時間を書いたけれど、早ければいいと思ってない。雑になれば解答は早くなるし。5分余らせば充分。幸い今日は間違いは少ないと思う。

準備は全然できていなかった。直前1週間が大事と前に書いたが、たいして出来なかった。体はだるいし。だるくて、会場の交通アクセスはいいので部屋でぐずぐずしてたら、遅刻しそうな時間に。あわてて駅に行き、12時22分受付。1本あとの電車ではあぶなかった。

試験日の夜はネットでわいわいがやがや意見交換。これが楽しいね。
マラソン走って、そのあとでみんなで打ち上げするのと似てる(やったことないけど)。

 

試験会場の横浜パシフィコ会議センター。左はインターコンチネンタルホテル桜木町駅から歩いてくる場合は、15分くらいみておく必要がある。

f:id:hidsgo:20140929011431j:plain

会議センターからは横浜ベイブリッジが見える。写真は試験後に臨港パークから撮ったもの。帰りはパシフィコから臨港パークを通り横浜駅まで歩く。

f:id:hidsgo:20140929011704j:plain