hidsgo’s diary

57歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

このブログの方向

ブログをしばらく書いてなかった。と思ったけど1週間か。ともかくちょっと迷っていた。おもに3つの事について記録しておきたいと思って始めた。

1) 日々の記録。特に、最近はあまり行かなくなったけど、旅行とか。

2) 自分自身について。私ふだんはあまり人と話さない。その内面がどうなっているかとか。いつも内省して生きてきたようなものだけど、そのひとりごと。

3) 英語の学習記録。

この中で3)の英語については別ブログにしようかと当初から迷っていた。あくまでも「自分のブログ、自分の記録」として1つにしておきたい望みもある。しかし3)は書く事項が多くなりそうで、そうするとブログがぐちゃぐちゃになりそうだ。テーマ別のほうが読む人にとってわかりやすいだろう。それに1)や2)はとかくネガティブになりがち、あるいはネガティブそのものの内容になるが、分けてしまえば3)はがんばっているブログ主になって進められるかもしれない。

一方で3)の英語を切り離すと、自分の記録ではなくなってしまう感じがする。テーマ別よりは自分の記録の一部として、例えばこの2年間はTOEICを受け続けていてその結果はどうだとか、記しておきたい。

ブログはテーマ別で、日々の細々したこてはツイッターみたいな方法もあるのでしょうか。でも当面はこのブログで。

というわけで当面はなりゆきまかせのごった煮で。

ぐだぐだ書いたが、こう言いきかせる ― 思ったこと書けばいいよ。誰もあなたの書いたこと気にしてないから。好きなようにしなさい。