hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

deliciousとか

ある内輪の会合で、外国の人がいろいろ作ってくれた料理を前にして、英語知らない日本の人から「おいしそうってどう言うの?」と聞かれたけど、it's very good とか nice とか、fantastic、gorgeus、beautiful、lovely とか、「いい」「すばらしい」系の形容詞でいいと思ったのね。自信なかったから詳しくはっきり説明しなかったけど。

つまり、delicious って使わないって思った。聞かないなと。deliciousで間違いではないし通じるだろうけど。

あとでネットを見てみると おいしい = deliciousというわけではないという記事がたくさん見つかる。自分の感覚でよかったと思う。deliciousは特別な料理のためのとっておきの言葉みたいな感じかな。そういう意味では上の状況ではdeliciousでもいいのかもしれないが。

この記事は「おいしい」の英語とdeliciousを解説する記事ではありません。解説はもっと詳しい人がネットでいろいろ書いています。この記事は、今は日常ほとんど英語を使わない生活の中で、私はまだもうちょっと自分の感覚を信じていいかなと思ったという話です。