hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

195回 TOEIC 2014年11月23日

195回 TOEIC 2014年11月23日
会場: 横浜国大
Form: 4KIC29 (メジャー)

どうやら大敗は免れた、というか今回はよさそうだ。

Lは今回は概ねよく聞き取れた。Part1はおそらく全部できた。よくないときは Part1で聞き取れなかったりするから、ここを無事に乗り切れると安心する。Part2,3,4も、ところどころ怪しいものの、質問箇所を聞き逃してあたふたすることはほとんどなく、よく出来たほうだと思う。会場は140人収容の中規模?教室でスピーカーが前方に置いてある。席は中ほどだったが、音量が充分というだけでなく音自体が明瞭に聞こえる感じがした。前回の「細かい音が聞こえてこない」感じと比べると、やはり会場の音響施設の影響はかなりあるのかもしれない。問題レベル自体やさしかったろうか、Part1 易、Part 2,3,4 易~普通、という見立て。

Rは手こずりながら進む。researchが不加算名詞であることを知らず当てずっぽうで正解したのはラッキーだったが、正解の選択肢が見えずやむを得ず適当に回答したSPの1問で不正解が確定している。Part5 普通~やや難、Part6 普通、Part7 普通~やや難、という勝手な見立て。時間が心配になったがなんとか3分余らせて見直しに回った。

Rで間違った問題。選択肢4個から本文に当てはまるものを選ぶ問題で、3個は本文と一致しないと思った。4個目は本文で言及箇所が見当たらない。適当にこじつけた理由で3個の中の1つを選んだが、正解は4個目のもの。言及箇所が見当たらないのは、単に自分が読み落としていただけだった。

予想スコア L 490 R 485 T 975。頑張って高め予想で。

希望的観測は L 495、Rは1問間違いで495なんだけど、なかなかそうはいかない。

 

今回の会場の横浜国大は、この2年間のTOEIC受験で最も多く受験している会場。横浜駅西口からタクシーで1360円。直通シャトルバスも出てる。ただし横浜駅の最終は12時発。地下街の、該当バス乗り場に上る階段のところにTOEICの人が立っている。帰りは会場から横浜駅までのシャトルバス。バスは有料(市バス220円)。