全力ひとり

全力で心豊かに温かく孤独を生きる独身男(50代バツなし)の記録

食費制限で体重3kg減

この1か月くらいで体重が3kgくらい減った。食費を制限している。食事というより食費。その結果食事や間食が制限されて体重が減った。最近はあまり走って(ジョギングして)ないので走りの効果ではない。

ひとり暮らしで今は自炊は全くしない。おまけにコンビニでしょっちゅう菓子やらなんやらを買う。その金額はかなりのものになる。

とりあえず食費を一日平均千円を目標にしている。給料よくないのに千円はまだ多いだろう。しかしこれで収まればかなりの効果というほど今までが酷い。それで一回の食事が簡素になり間食が減った。ダイエットを目的にしたわけではないが、影響は体重にすぐに表れた。

そもそも昨年(2年くらい前?)から過食傾向にあって体重が3kgくらい多かった、それが元に戻ったと言うこともできる。

英語では latte effect とか latte factor という言い方がありますね。1日300円のカフェラテを節約すれば1年で11万円の節約。ラテに限らず1日数百円の節約が1年でかなり大きな節約になることを指します。

将来的には、(生きてるとして)年金がわずかしかもらえない中で生きていくには、安く自炊することが必須。料理が最大のサバイバル技術。わかってはいるけれど。