読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

眼鏡3個

現在メガネを3個使用している。1個を着用し2個は持ち歩いてる。

  1. 遠距離用
    視力検査で1.5見える。バイク運転、街歩き、映画(映画館でもし観るとしたら)、プレゼンのスライドを見る、などなど、手元での作業以外全般。このメガネで本を読もうとすると本を少し遠くに離す必要がある。

  2. 中近距離用
    視力検査で0.7程度。デスクワーク用。知っている場所ならこのメガネで歩いても大丈夫だが、標識とか看板とか見にくい or 読めない。普段このメガネで過ごすことが多い。本を読むのもこのメガネでよかったが、最近少し像がぶれるようになった。

  3. 至近距離用
    もともと超細かい作業用に買った。でも役に立たず(超細かい作業はメガネをはずして顔を近づけるしかなかった)たまにしか使わなかった。最近2のメガネで本を読もうとすると像が少しぶれるのが気になるようになり、このメガネをよく使うようになった。これなら本の文字ははっきり見える。

それぞれのメガネは度の強さが異なる。1 > 2> 3と度が強い。

もともと1個のメガネでよかったわけだが、加齢による視力変化で8年くらい前に小さい字が読みにくくなっていることに気づいた。同年代くらいの同僚に「小さい字が見にくくない?」と聞かれて初めて気づいたのではあるが。それから2年後くらいつまり6年くらい前に近距離用のメガネ(上の2のメガネ)を買い、3年くらい前(?)に3本目を購入。

当面はこの3個でなんとかなるであろう。
これでまだあらゆる問題にfocusできるぞなどと書くつもりはない現状の記録。

まだ使ってないけど累進レンズは英語で progressive lens(そのままだね)。 Bridget Jones: Mad about The Boy に出てきましたって何か英語も混ぜたかった。