独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

折り返しコースでのすれ違い

クイズ。マラソンで折り返しコースを走るとき、先頭のランナーが私の2倍の速度で走るならば、私は先頭ランナーとどこですれ違うでしょう。例えば、21kmのハーフマラソンが10.5km折り返しだとすると、何km地点ですれ違うでしょう。

答え。ハーフマラソンの場合は7km地点。コース全体の1/3地点ですれ違う。フルマラソンが21km折り返しなら14km地点、10kmレースなら、3.3km地点ですれ違う。

下図のように考えてます。

f:id:hidsgo:20150205013920j:plain

a (私) + 2a (先頭) = L (コース全長)
a = L/3

なお、この地点は片道コースを2/3進んだ地点ですね。

マラソン大会でトップ走者は私の大体2倍の速さなので、この計算があてはまります。最初に折り返しコースを走ったとき、意外と早くすれ違うと思い、考えてみるとこういうことでした。こちらはまだ1/3進んだだけなのに、もうトップとすれ違うという感じです。一度わかれば、そろそろトップとすれ違うということがわかるし、逆にすれ違ったら全体の1/3だ、片道の2/3だと思います。