hidsgo’s diary

57歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

地デジ化~デジアナ変換終了~

先週末テレビを買い換えた。アナログテレビからデジタルテレビへ。At last。

アナログ放送が終了して完全地デジ化となったのは2012年7月24日。しかしケーブルテレビ局が配信しているエリアでは、ケーブルテレビ局がデジタル放送をアナログテレビ用に変換するデジアナ変換で配信が続けられ、アナログテレビでも継続視聴できていた。アナログからデジタルへの移行の猶予措置である。しかしこのデジアナ変換が今年3月で終了する。アナログテレビ所有者は、チューナーを買うか、デジタルテレビを買うか、テレビを見るのをやめるかの選択をいよいよ迫られている。

べつに地デジ化に抵抗していたわけではないが、猶予があるとまだいいとずるずるきてしまった。テレビが買えないわけでもなかったが、テレビへの投資の優先度が低かったといったところ。でももうデジタルテレビ買わなきゃ。おそらく今頃から3月まで、家電店では小型(32型以下)テレビを購入するボンビー族の姿が多く見られるのではなかろうか。

テレビはなくても過ごせる。それほどこだわりはない。でもやはり情報源としてあったほうがなにかといい。

ちなみに、うちのデジアナ変換配信ではかなり以前から画面に「2015年3月まで」と表示が出ていた。画面の下には、もうすぐ見られなくなる旨のテロップが流れている。

f:id:hidsgo:20150206024513j:plain

昨年秋頃からはときどき放送の一時停止などが行われ、ケーブルテレビ局は啓蒙に努めているようである。1月下旬からは黄色の文字で「4月16日正午放送終了」と最後通告が出されている。

f:id:hidsgo:20150206024550j:plain

 上の2個の画像は、アナログテレビをスマホのカメラで撮ったもの。汚いね(画像が。写っている下坂2段、通称みおりん♪はかわいいです。)

 さて、デジタルテレビ。同じくスマホで撮影した画像。この美しさ、以前とは比べものにならないじゃないか。

f:id:hidsgo:20150206024713j:plain

なんとなく、生活の中にあった重苦しくどんよりとしたものが1つ取り除かれた感じである。大げさだが。(もっともっと重苦しくどんよりしたものを沢山引きずってるので^^;; 実は相対的に軽微な部類に入る。)

ところで、このテレビ、東芝REGZA 32S8なのだが、画面が白っぽい。なにか霞がかかったような感じ。特に正面からはずれ斜めから見ると、すごく白っぽくなる。

テレビ正面から見ると

f:id:hidsgo:20150206024830j:plain

斜めから見ると

f:id:hidsgo:20150206024900j:plain

VA方式ではこんなもの?

まあテレビに特に執着はしない。一人だし、正面から見るようにする。

(注)内容とは関係ないですが、みおりんがかわいいのでカテゴリーに囲碁を追加しました^^