読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

パワポのスライドを誤って削除してしまう

眠気とたたかいながら作業していたら、せっかく作ったパワポのスライド10数枚を誤って削除してしまった。あるトピについて10数枚作り、同じ体裁で別のトピでスライドを作ろうと、ファイルをコピーしテンプレとなるスライドを残して残りは削除し作業、保存(この方法自体おかしいが)。元のトピのパワポファイルを開こうとしたら、なくなっている。コピーしたはずがコピーされてなく、元のファイルのスライドを削除して保存してしまっていた。復旧できない。ショックだった。

15年くらい前かな、ワードでよく作業していた頃、PCがクラッシュして書いたものを失うことがしばしばあった。そのため、ワードでは作業中頻繁にsaveし、また細かに原稿のバージョンを更新して、仮に今のファイルを失ってもすぐ直前のファイルに戻れるようにしているのが習慣になっている。

今回のパワポは単一ファイルで作業していたのがまずかった。頻繁にコピーしていこう。ただパワポの場合、スライドに使用する図表のファイルを失っていなければ、スライドはそれらを並べて体裁を整える作業であるため、復旧させるのに思ったより労力はかからなかった。