独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

普段話してないと話せない

普段話していないと、あまり話せませんね。コミュニケーションもですが、話すという機能自体についてです。

今週のプレゼン終わりました。あまりうまく話せなかった感があります。スタートから10分もしないうちに、何というか声を出す組織が力を失い、話を組み立てる大脳機能また発声させる大脳機能も疲れ衰え、なんかしょぼしょぼした話し方しかできなくなりました。

走る練習をせずに、マラソンを走れるとぼんやり思っていた人が、実際に走ってみたら途中で足が動かなくなってしまった、ということと同じだなと思いました。プレゼンしながらマラソンと同じだなと思ってました。当たり前のことといえば当たり前ですが。

内輪でインフォーマルなものだからよかったです。フォーマルなものでは危ないですが、そんな機会はないんじゃないかな。内容的には悪くはなかったと勝手に思ってて、とりあえず終わってよかったです。