読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

TOEIC SW 2

ちょこちょこ練習問題をやったりしてるが時間がない。もっと腰を落ち着けて取り組みたいが。忙しすぎるときに初試験の予定を入れるとは。。寝不足だし気持ちに余裕が持てないし。試験前にあまりごちゃごちゃ書きたくないが。

ちょっと対策問題をやった感想だが、SWの練習は楽しい。刺激になる。これからはLRの試験よりSWにウエイトをおきたい。ボケ防止になるのはこっちのほうかも。

ライティングのほうは何とかなりそうな気がする。答えは書けるだろう。あとは採点がどんなふうにされるか。スピーキングはいろいろ問題だ。そもそも私は(たぶん)口下手で、日本語でもスラスラとはしゃべらない。しゃべれない。SWの試験を受けなかったのは、スピーキングで高得点が取れないことはわかっているからでもあった。

でもスピーキング試験でいちばん難しいのは、内容を考えることじゃないかと思う。相手の留守電メッセージを受けて解決策を2つ提案せよとか、日本語でも答えられんわい。写真描写でも、けっこう話を創作する必要がある。英語力を試していることになるのかという疑問もあるが、思いついたことをすぐに相手にわかりやすく話せるかどうかはスピーキング能力なんでしょう。

気持ちに余裕を持って、ガチガチに固まらないことが大切だろうなと思う。スマイルを浮かべて話す練習とかしてる。平易に途切れずに話すのがいいみたい。

以上ごちゃごちゃととりとめなく書いておいて、日曜日に試験を受けてみます。