全力ひとり

全力で心豊かに温かく孤独を生きる独身男(50代バツなし)の記録

初TOEIC SW (2015年5月) 結果

5月17日に初受験したTOEIC SWの結果が出ました。TOEIC (LR)と同じく試験3週間後の月曜正午にネット発表ですね。

結果は…

f:id:hidsgo:20150608235624p:plain

S 150 W 200 でした。

初SWでW200は、やった!と思い、また安心もしました。Sは厳しい現実を思い知らされました。

当日の感触はS150-160、W180前後。でもこれはそれまで受験経験もなく採点基準もわからない、出来栄えだけからの感覚予想。Wについては、がんばって書いたけれど見直しが充分できず、いろいろミスはあるだろうし、時間があればもうちょっと読みやすいように整えられたのにと思っていました。でも実際には読んでわかる程度の多少のミスはオッケーなんでしょう。実際ミスの類はネイティブでも誰でも必ずありますからね。あとは内容や表現ですが、ネットで他の方々の書き込みを見ていると、思ったより良い結果と書いている人が多いようで、採点基準はそんなには厳しくないかも、190いってくれるかも、ひょっとして200もあるかなあと甘い空想をしていました。それで200を取れて、よかったです。

Sについては、甘くはなかったですね。

Pronunciation Level : MEDIUM
Intonation and Stress Level : MEDIUM

自身の発音の悪さは承知していること。スコアアップは難しい? でも、採点されているのはネイティブに近い発音かどうかではなく、わかりやすい発音や抑揚かどうかみたいなので、まだなんとかなるかもしれない。とりあえず前回できなかった解決策問題と1分スピーチをもう少し対処できるようにして、あと1歩スコア向上を目指したい。もともとSで200は無理だろうと思っていて、今回の結果を踏まえ、とりあえずSは180を目指します。

年内にあと2回、今のところ次は8月に受けようかなと思っています。