独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

バイク車検

わが愛車 Ninja 400R が車検から戻ってきた。中古で購入したのがほぼ1年前、購入時に約1年の車検期間の残りがあった。ちなみにバイクの場合、400c以上について2年に1度車検がある。私は車(4輪)はペーパードライバーで運転せず、これの前のバイクは250ccだったので、今回の車検が、自分の車を車検に出すという初めての体験だった。普段バイクを自分でいじる(調整する)ことはしないので、よく診てもらっておいでという気持ちでバイク屋に預けてきた。

半年くらい前からよくチェーンが うなるようになった。一度掃除と注油をしてもらったが、また うなり始めた。錆びなどでチェーンがかなり固まってるようだったので、交換することに。また、以前立ちゴケしたときに曲がっていたチェンジペダルも交換。曲がってて角が当たるせいか、左の靴の甲が破れてしまう。

車検は最低2日、土日の場合は陸運局の手続きがあるから平日を入れて最低3日必要と聞いていたが、部品発注と店の定休日をはさむため6日かかった。

検査代、部品代、工賃、消費税で 55,000円。自賠責と重量税で 20,000円。計75,000円。あらかじめ大まかな額を聞いていたので覚悟はしていたが、なかなかの出費。今後も2年に1度この程度は予定しておかなくてはならない。

1年で約4,900km走行。月平均408km。主には往復約10kmの通勤で使用していて、たまに遠出なので、この程度だな。最近ほとんど通勤以外に使用してなくて、どこかお出かけするなり、もうちょっと走行距離があってもいい。

燃費は購入当初は、遠出なしで20km/litre近くあったが、今は14 - 16km/litre くらいしかない。チェーンの影響もあるだろうが、どれくらい回復するだろうか。

チェーンを交換して走りは快調になった。チェーンの初期伸びというのがあるので、しばらくしたらまたバイク屋で調整する。

またいつかどこかへ行こう。