独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

今年初体験 ~ 初鍼灸

今年の初体験だったもの。

 

初ひとカラ

hidsgo.hatenablog.com

ひとカラが初めてというより、カラオケ屋に出入りするようになったことが初めてといっていい。もともとカラオケ人間ではなく、それまでも飲み会のあとに連れと数回行っただけなので。上の記事の後も何回か行った。ただし私の目的は発声練習。ふだん会話することが極めて少なくて、発声機能が退化しそうで、声を出しに行く。いちおう歌を歌うけれど。ほんとうに歌が好きで歌いたくてというわけではないから、ひとカラは行くけど、他の人とは行かないかもしれない。どこまでもつまらない人間だ、わしは。

 

鍼灸

以前からマッサージには時々行くが、どうも肩が重いときがある。今年6月に近所の鍼灸院に行った。前から試してみたかった。効く気はするが、肩こりや全身のだるさは、姿勢や生活パターン、あるいはジョギングしてるかなんてことも関係しているようで、4,5回通ってまたどうしても重くなったらということにした。

 

他には? すぐに思い出せない。。

来年も初体験を増やそう。(本来毎日新しいことに出会うんじゃないか?)