独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

積雪

今冬初積雪。未明にかけてかなり降ったようだ。通勤時間までには雨になっていて、下はぐしょぐしょになっていた。でも今日はバイクをあきらめた。通りに出れば大丈夫そうだが、アパートから通りに出るまでの短い距離が不安。というわけで徒歩通勤。今日は風が強く、傘さして歩くのは大変だった。通りも路肩には雪が結構残っていて、どこでどう滑るかわからないからバイクをやめて正解だったろう。

 

ところで横浜の初雪は先週の1月12日だった。東京もこの日が初雪。しかし初雪と報道されたが雪は降ってなかったし積もりもしなかった。実はこの日の朝、みぞれが観測されたのだった。

横浜ではそんな中、湿った空気が流れ込み、5時50分、みぞれを観測しました。平年より5日遅く、昨年より18日遅い「初雪」の観測です。

東京に続き、横浜でも初雪(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

 

みぞれは、雨と雪の混じったもので、気象庁の観測分類上は雪に含められる、とのことだ。

「みぞれ」とは何ですか?

みぞれとは、雨と雪が混じったものをいいます。上空から雪が降ってくる途中、地上近くの気温が高いと、雪がとけて雨になります。一部分とけずに雪のまま落ちてくると、みぞれになります。みぞれは、観測分類上は雪に含めます。

気象庁 Japan Meteorological Agency 雨・雪についてのよくある質問集

 

というわけで、雪を見たのは今日が今冬初めてだった。