独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2月22日 miaow

2月22日は「ネコの日」らしい。に(2)ゃんに(2)ゃんに(2)ゃん、だからとのこと。

ネコの鳴き声は、英語では miaow。ただしこれはイギリス綴りで、米語では meow。発音はバリエーションはあるようだが、カタカナで書くなら、ミャウ、という感じ。

日本語で「にゃんにゃんにゃん」だから2月22日がネコの日。ならば英語圏の国では「ミ(3)ャウミ(3)ャウ」だからネコの日は3月3日ではないか、というのがネコの日に考え抜いた私の渾身のオヤジギャグです。。

ネコの英単語、 まずは purr ですね。のどをゴロゴロという動詞。paw, pad, whisker.. いろいろありそう。形容詞 feline、必須単語ですね。

 

そういえば、ミュージカル「キャッツ」は日本で少なくとも2回、ロンドンで少なくとも1回は見てて、ミュージカルの基になったT.S.Eliotの本のabridged版も読んだと思う。突然に思い出した。