読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

とりあえず様子見

おそらく私は優柔不断な性格だ。また、はっきり断定した言い方を避けるという癖がある。この2つは必ずしも同一ではないが、重なる部分も多い。

何かを決めなければならない時、状況が充分に把握仕切れずもう少し様子を見たい場合は「とりあえず様子見」と言う。しかし自分の希望や状況により大体方向が決まっているor決めている場合でも、「こうする!」とは言わず、「こうしてみる、とりあえず」と含みを残した言い方をする。

そんな私の心を揺さぶったCMが今年初め放送された。電力自由化に向けたENEOSでんきのCM。


www.youtube.com

 

彼女を車で家まで送ってきた車内。

男「そういえば電気がもうすぐ自由化されるね。ENEOSでんきが安心だって。」
女「変えるの、ENEOSでんきに?」
男「いや、ちょっと様子見ようと思って。」
女「様子?」
男「様子」

ありがちな会話。と、ここで女を演ずる吉田羊さんが男に言葉を浴びせる。

「いくじなし!」

f:id:hidsgo:20160328015037j:plain

羊様「いくじなし!」5連射!!

そして最後に強烈に決める

そうやって一生様子だけ見てればいいんじゃない?

車を降りドアを激しく閉める。

 


いい、これいい、サイコー。

何回見ても心をえぐり、声を出して笑ってしまう。

このCM、4月からの電力自由化に向けて、ある冬の日の設定というためか、最近は見なくなったのがちょっと残念だ 。吉田羊さんにこう言われたらENEOSにしてもいいかな、でもウチは賃貸アパートだから無理と思っていたが、今検索したら賃貸でも可能らしい。これだけCMを賞賛して、どうするか。

 

とりあえず記事にしておいて、様子見ということで。