独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

208回 TOEIC アビメ

帰宅したら3月のTOEICの認定証とアビメ (Abilities Measured) が届いていた。届くのは試験後4週目でありネット結果発表翌週である来週と思っていたが、今回は早かったようだ。

今回のスコアは前記事に記したように L 495 R 495 T 990。

第208回 TOEIC (2016年3月) 結果 ~ 990☆☆☆ - hidsgo’s diary

 

アビメが気になっていたが、どうだろうか。

f:id:hidsgo:20160408223917j:plain

画像では見にくいが、このように。

L : 100 95 100 97
R : 100 100 100 100 100

 

リーディング、初の100%達成! やったあ。

Rはすごく簡単だったと当日記事で言ったわけで、それを証明する形となった。

第208回TOEIC 2016年3月13日 - hidsgo’s diary

 

また後日若干解説記事をエラソーに書いたが、ちょっと顔が立った。

208回TOEICの英語から (2) - hidsgo’s diary

 

リスニングはPart 3、4でおそらく計2問間違い。(あくまでアビメ上の話で、Lのアビメはすべての問題をカウントしてるわけではないので実際はまだ間違えてるかもしれないが。)

Lはこれが私の実力。偶然でないと495が取れないんだね。しかしRが100%だっただけに、ここでL 100%も取って、アビメ100%を達成しておきたかった。新形式では990は無理かもしれないし。。とまれ、R 100%はうれしい。

 

TOEIC履歴スコアに下線を追加。

TOEIC歴 - hidsgo’s diary

 

同封されていた試験データによると、今回の受験者数は 163,535人。昨年3月の受験者数は 170,289人。毎年受験者は3月が最も多く、今年は5月からの新形式を前に過去最大になるのではと噂されていたが、なーんだ、去年より少ないじゃん。当日記事に会場がいつものところでなかったのは受験者が多いためかもと書いたが、3月だから多かったのであって、今年が特別多かったわけではなかったようだ。TOEICホームページから、昨年3月から今年1月までの受験者数を貼っておく。

f:id:hidsgo:20160408232232j:plain

 

ところで認定証を見てわかったが、今回解答用紙A面の生年月日のマークを間違ったようだ。1960年生まれが1969年生まれになっている。会社や学校へ提出するなら対処しなければいけないだろうが、そういうことはないので、このまま。

このあいだ公式問題集を試した時にわかったが、私は問題の解答もマークミスをすることがある。気をつけよう。