独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

新形式問題集感想 (1)

今回試したのは公式問題集以外では以下の3冊 。少な!

時間もないため5月試験までは手を拡げず、公式とともに復習と特にPart 3, 4, 7の練習に努めることにする。

 

TOEIC TEST 模試特急 新形式対策

TOEIC TEST 模試特急 新形式対策

 

1回分の模試を収録、よくまとまっていると思った。レベルは普通、易しすぎることもなく、L、Rともに難問があり楽しめる。この本の良いところは解説が丁寧なところ。多くの問題で正解だけでなく他の選択肢についても説明し、特に引っかけの意図やなぜそれが間違いかを説明していて参考になる。Lのファイルタイトルに問題番号とUS、CA、BR、AUの話者情報が入っていることも有り難く、きめ細かい制作ぶりの印象だった。

個人的には公式問題集で惨憺たる結果のあと、この問題集を時間を計って試して、時間内に終えられたので少し安心した。

 

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問

 

巻頭の新形式のポイントはよくまとめられ、TOEIC講師14人の討論もおもしろかった。問題タイプの分析など、いろいろ工夫されている。ABCDの記号による正解表示の他にマークシート式正解一覧があり、答え合わせがとても楽だった。模試2回分を収録、全体を平均するとレベルはやや易という印象だったが、難問も含まれており、難問はTOEICらしくよく練られた、とても味わい深い問題だと思った。問題冊子は別冊のほうが使いやすかったが、よく出来ている問題集だった。

下記の神崎本の後に試したこともあり、よく出来てる感が強かった。

 

CD2枚+DL付 新形式対応 TOEIC(R)TEST 完全予想模試

CD2枚+DL付 新形式対応 TOEIC(R)TEST 完全予想模試

 

酷かった。以下別記事に具体的に記す。

新形式問題集感想 (2) - hidsgo’s diary