独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

第210回TOEIC 2016年5月29日 (新形式初回)

210回TOEIC 2016年5月29日
Form: ??
会場: 東芝研修センター (新横浜)

新形式TOEIC、皆さんどうでしたか? 私はリスニングで死にました。フォームがQRコードになっていて、どのフォームかわかりませんね。ちなみに私の解答用紙A面はピンクでした。

Part 1 やや難、Part 2 やや難、Part 3 難、Part 4 難
Part 5 普通、Part 6 普通、Part 7 普通

Part 1、2問あやふやでしたが結果的に合っていたと思います。Part 2、A違うB違うCだろう、え、違う!というのが2問あり、今回のリスニングに暗雲が立ちこめました。Part 3、公式問題集では3人会話は1問でしたが、今日は前半に2問続けて3人会話で参りました。

Part 3、4各々でわからないorはっきりしない問題が3、4問ありました。図表については単純な図表で、簡単だったと思います。わからなかった問題は、1つの単語を聞いていないと解答できない問題で、その単語を聞き逃したためというパターンが多かったです。聞き逃したのは解答に気を取られていた場合もありますが、単語の聞き取り自体が難しい場合が多かったです。あるいは、「メールするわ」という部分を聞いて、この女性は男性にメールするということで解答できると思ったら、メールで何を送るかちゃんと聞いてなかったために答えがわからなかったという問題。長い発言をきちんと全部聞いていないといけないんですね。

まとめて、リスニングは長いやりとりの中でもきちんと1語1語聞き取る力が必要で、そういう意味で前より難化してるかなと思いました。ただ私はリスニングが苦手だからそう思うのですが、所詮TOEICで、発音ははっきりしてるし会話も (前より長いと言っても所詮) 短く、リスニングが出来る人には決して難しいレベルではないはずです。

リーディング。Part 5 前半簡単、後半2問くらい難しかったですが、全体としてTOEICとして普通レベル。Part 6も1問か2問すごく迷った問題がありましたが、それも含めて普通ということで。時間を先に言うと、Part 5を10分、Part 6を8分で予定どおり。Part 7 SPは時間足りないかもという思いで必死にやって25分、Part 7 DP/TPは 27分。結局5分余り。Part 7 DP/TPは途中で時間に余裕があることがはっきりした時点で気が抜けて、後ろのほうはダラダラやってました。Part 7は特に難問はなかったように思いますが、いつものことで、自分では根拠を見つけて正解と思っても間違えてる問題はいくつかあるでしょう。TPについては1個1個の文書は短く、クロス問題もtrickyではないため、TPはむしろ簡単かもと思いました。

総じて、リスニングは難化してますが、リーディングは特に難しくなったわけではないと、私は思いました。

スコア予想、難しいですね。リスニングは10問怪しかったとして、いつも言ってるように、2択に絞られてて半分は正解を選んだとして5問間違い。ちょっと楽観的すぎる気もしますが。リーディングは何問か間違えたでしょうが、大崩れはしてないと思います。

L 480 R 480 T 960
もうちょっとあってほしいですが。。


受験会場は新横浜の東芝研修センター。新横浜駅から徒歩20分くらいですが、今日はすごく暑かったのでタクシーにしました ^^; ワンメーターです。この研修センター、奥にも建物があって随分広いですね。

Part 1があやふやで Part 2も2問全くわからなくて、もうダメと思ったのですが、ここは東芝研修センター、「チャレンジしろ!」という声が聞こえて、しぶとく頑張ることにしました。このネタを書きたかったんです。。


とにもかくにも、終わりました。明日からどうするか。またぼちぼち書きます。