hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

第212回TOEIC 2016年7月24日

212回 TOEIC 2016年7月24日
会場: 横浜中央看護専門学校 (神奈川新町)

新形式も3度目なら 少しは上手に
TOEICの正解を 選びたい~♪ (à la 明菜)

というおっさんネタで始めてみましたが、なかなかうまくはいきません…

1. 概要

今回はLがすごく難しく、Rは比較的簡単でした。Lが難しかったのは、会場の音響のせいもあったと思います。5月からの新形式の私の感触は

  L R
5月 (210回) 普通
6月 (211回) 普通
7月 (212回) 超難 易~普通

こんな感じです。

2. 会場

今回の会場の看護学校は2回目、前回は今年3月でした。交通至便なのがとてもいいです。ただし上履き必要。前回は男性のみだったので今回も覚悟して行きましたが、今回は男女混合、むしろ女性の割合がいつもより多いように感じました。前回男性のみだったのはトイレの事情かと思いましたが、何だったのでしょう。確かに女性トイレを男性用にしても小便器の数は増えないから、男性トイレの混雑を緩和することにはならないでしょうし。。

今回の部屋は前回と同じ「講堂」、大部屋です。3月はここで990を取りました。だから大丈夫と思ってました。新設校のためでしょう、この大部屋はスピーカーが天井に装備されているようで、後ろの方でも音がよく聞こえます。

しかし今回この音響施設が問題だったと思います。3月ここで受験したときにも、自分で書いていました。

ただ少し響きすぎて明瞭さに欠けるところはあったが、

第208回TOEIC 2016年3月13日 - hidsgo’s diary

前も同じ事を感じてたわけです。音量は問題ないですが、響いて細かい音が聞こえないことがある。歯切れが悪い、あと1歩聞こえない、ずっとそんなもどかしさがありました。

3月はそれでも990つまりLも495を取れたのですが、今回問題が難しくなって、音が明瞭に聞こえないことが影響したようです。

3. 試験

Part 1 やや難、Part 2 やや難、Part 3 超難、Part 4
Part 5 易、Part 6 並、Part 7 (SP) 並、Part 7 (MP)

Part 1、何言ってるか聞こえない問題が1問ありました。Part 2もそうですね。全体に前よりも話す速度が速くなってる気がするのは、気のせいでしょうか。聞き取りにくいもどかしさもあったのですが、速度も速く、結果Part 3はすごく難しくて全くわからない問題もありました。

今回 Part 5の易しさが目立ちました。Part 6,7は普通かやや易しめ、真剣に迷う問題がなかったです。最後3分余りましたが、いつもなら曖昧だった問題に印しをつけておいて見直すんですが、今日は印しをつけた問題がありませんでした。まあそれでも思い込みやミスで減点されるんですが。

4. 予想スコア

L 485 R 485 T970

こんな感じでしょうか。なかなか990は難しそうです。