hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

新形式問題集感想 (3)

以下の記事への追記。

hidsgo.hatenablog.com

7月のTOEIC公開試験があった先週の日曜、神崎さんのラジオを聞いていたら、神崎さん自身がこの「完全予想模試」は薦めないと言っていた。「自分は監修ということで、問題は見なかった。TOEICには絶対出ないタイプの問題が載っている。」という意味のことを仰って、薦めないとのことだった。

監修というのがどういう立場か知らない。出版に関する最終的な判断をするのは出版社だろう。しかし粗悪品とわかっていたら関係者は何らかの対処をしてほしいところだったが、推薦しないということで、もっと積極的に言ってほしいところだ。

 

世の中には数え切れない本が出版されていて、内容に問題がある本も内容の無い本も数えきれずある。それらをすべて批判することは無駄で、良い本は取り上げ紹介していけばよく、取り上げられない本は売れず忘れ去られていく、というのが原則かもしれない。多数あるTOEIC本についてもそれは言える。

だから何も言わずにおく手もあったが、しかし本書は自分が購読したものであるし、神崎氏の名前を見て購入するTOEIC受験生も居るだろうから記事にした。今改めて警告しておくと、神崎さんもこの本は薦めていません。

やたら足し算したり、今年の誕生日の文章で「来年何歳になるか」という問題が出たり、ひどかったね。

実際に手にとって困るのは編集ミス特にリスニング問題の重複録音で、これは正誤表を用意し、重複録音については警告する紙片をはさんでCD交換に応じるかダウンロードを薦めるかすべきだろう。