独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

heptathlon, decathlon

リオ五輪の陸上が始まりました。

私はイギリスに滞在したことがありますが、イギリスは陸上に強く、オリンピック競技として陸上は人気があり、その中でall-round種目としての男子の十種競技 (decathlon)そして女子の七種競技 (heptathlon) は、陸上の王者、女王を決める競技として注目されていたと思います。私が居た頃は、Denise Lewis という七種競技のスーパースターが活躍していて、大会で勝利し、いろいろなスポーツ賞を受賞し、テレビにもよく出ていたのを覚えています。そのため私も十種競技七種競技に関心を寄せるようになりました。競技の啓蒙という点では、日本では武井壮さんの果たす役割が大きいのではないでしょうか。

www.runnersworld.co.uk

gogotakei.com

 

Decathlonとheptathlon、どんな種目があったでしょう。

 

Decathlon (十種競技)  (国際陸連 Decathlon)

Day 1     Day 2  
• 100m (100m)   • 110m hurdles (110mハードル)
• Long jump (走り幅跳び)   • Discus (円盤投げ)
• Shot put (砲丸投げ)   • Pole vault (棒高跳び)
• High jump (走り高跳び)   • Javelin (やり投げ)
• 400m (400m)   • 1500m (1500m)

 

Heptathlon (七種競技) (国際陸連 Heptathlon)

Day 1     Day 2  
• 100m hurdles (100mハードル)   • Long jump (走り幅跳び)
• High jump (走り高跳び)   • Javelin (やり投げ)
• Shot put (砲丸投げ)   • 800m (800m)
• 200m (200m)      

 

Decathlon、heptathlonの deca-、hepta- はそれぞれ10と7を表すギリシア語由来の接頭語ですね。他の人のサイトですがリストをリンクしておきます。

http://c2.com/cgi/wiki?NumericalPrefixes

5は penta-、8は octa-で、それらを含んだ単語の Pentagon、octopus などはよく知られています。化学を学ぶ人は、化合物の命名法でこの接頭語を覚えますね。ただし化学では、9と11は nona-、undeca-というラテン語由来の語を使います。1~12と20くらいを覚えておくと時には役に立つかもしれません。

 

話がそれましたが、十種競技七種競技の備忘録でした。