独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

眠剤でちょっと落ち着きました

先日精神科クリニックを訪れて睡眠薬を処方してもらいました。精神科・心療内科など敷居が高い方もいらっしゃるかもしれませんが、私は今までの長年の経緯で(どんな経緯かここでは省略しますが)、調子が悪いと思ったら精神科・心療内科やカウンセラーを訪れることに別に抵抗はないです。最近はほどんど行ってないですが、1年くらい前に一度カウンセラーを訪れてますね。

hidsgo.hatenablog.com

 

不眠で苦しんでたわけではないです。横になれば眠れます。でもすごく夜更かしをして、朝無理して起きて昼間は眠くだるくて作業効率もすごく悪く、そして夜またずるずると遅くなって、という生活に陥っていました。眠りも浅いと思いました。それで薬できちんと眠るようにしたかったんです。

 

今回訪れたのは以前にも数回訪れたことがある医院で、3年くらい前に一度その眠剤を処方され、飲んでも朝が重くもならず、いい眠剤だと認識していたのでまた処方をお願いしました。

 

薬はフルニトラゼパム錠、ロヒプノールという商品名でよく知られている眠剤ですね。今回は実際はロヒプノールではなくてジェネリックのアメルにしましたが、特に理由はないです。薬局でジェネリックにしますかと聞かれて、ジェネリックでいいですと答えたまでです。(関係ないですがロヒプノールをロプヒノールとよく言い間違えます。。)

 

服用してちゃんと眠れるようになりました。朝もすっきり起きられます。それよりも驚きだったのは、気持ちが落ち着きました。穏やかになりました。

  1. 薬の持つ鎮静作用
  2. しっかり眠れるようになったこと
  3. 薬を飲んだと思うことによるプラセボ効果

どれが効いたのか、これらの組み合わせでしょうか。

 

最近は職場でも集中できず仕事もままならない状態でした。

hidsgo.hatenablog.com

また自分のブログのあちこちに書いてますが、いつも孤独で苦しいです。。(以下の記事には孤独とは書いてないですが。。)

hidsgo.hatenablog.com

そんな状況でしたが、今回薬を服用してちょっと気持ちが穏やかになりました。問題が解決されたわけでなく、やらなければならない課題は目の前に山積したままです。でもちょっと落ち着いて対処できる感じになりました。

 

眠剤としては25年くらい前にハルシオンを服用したことがありますが、曖昧な記憶ですが、それほど楽になったような感じは持っていません。もちろん状況も違い比較はできないでしょうが、薬理作用の違いとロヒプノールのほうが持続時間が長いというためでしょうか。あくまでも素人の個人の感想ですが。

 

というわけで、ちょっと落ち着いた感じになったのですが、山積した課題が処理できるか、問題はこれからです。