読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

NHKニュースのDNA ~ 巻き方修正済

サイエンス ネタ

昨年9月、NHKニュースのDNA2重らせん画像が通常とは逆の左巻きだったという記事を、2つ書いた。

hidsgo.hatenablog.com

hidsgo.hatenablog.com

2つめの記事の最後に述べたが、NHKサイトのwebフォームから、ニュース画像のDNAらせんの巻き方が逆でブログ記事にも記載した、とNHKに伝えておいた。

www.nhk.or.jp

NHKからはすぐに返事が来て、ご指摘のとおりDNA2重らせんは基本的に右巻きで、今回の画像は模式的なイメージCGだが、ご指摘を参考によりよい放送を目指していく、とのことだった。

 

先週水曜日(2017年2月15日)にNHKニュースは、米国科学アカデミーがゲノム編集について、遺伝性病気治療のためにヒト受精卵に応用することは容認できると報告したと報じた。

www3.nhk.or.jp

NHKニュースのリンクはすぐに切れるため、このニュース記事の2重らせん画像を貼っておく。

f:id:hidsgo:20170222001350j:plain

 

昨年9月の画像と今年2月の画像を並べる。

2016年9月2017年2月

f:id:hidsgo:20170222001655j:plain

f:id:hidsgo:20170222002704j:plain

左のらせんは左巻き、右のらせんは右巻き。NHKは右巻きに直していた。ちなみに左の左巻き画像を上下さかさまにしてもやはり左巻きのままだ。画像処理ソフトで左右反転または上下反転すれば、左巻きは右巻きになる。

私は2月15日夜11時のニュースチェック11を見て向きが直っていることに気づいたのだが、この番組ではDNA2重らせんの別のモデルも使われていた。

f:id:hidsgo:20170222003954j:plain

(桑子アナ、4月からのNW9への昇進?おめでとう!) ( ←女子アナしか見ていない)

スマホカメラで画面を撮ったためやや傾いているが、右巻きである。向きがケアされている。見ていて安心する。

 

さらに今NHKニュースを検索してわかったが、翌16日には同じくゲノム編集技術で特許に関するニュースがあり、上記15日のゲノム編集ニュースと同じCGが使われていた。つまり右巻き2重らせん。

www3.nhk.or.jp

 

ゲノム編集はこれからも時々ニュースになるだろうし、遠くない将来ノーベル賞にもなるだろう。でもこれでNHKは右巻きらせんで報道するとわかった。よかったよかった。

 

私が意見を述べたから修正されたのかどうかはわからない。でもちょっと貢献したかもしれない気はしている。ゲノムとは関係ないが、ずっと昔NHKにニュースで取り上げられた植物について問い合わせたことがあり、そのとき丁寧に回答してもらった経験がある。NHKは寄せられた意見や質問には1つ1つ対応しているんだろう。もちろんすぐにアクションを起こさないという対応も含めるが、1つ1つの意見や質問に目を通しているんだと思う。