読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

NHK囲碁フォーカス 2017.Apr.2

Diana Garnet made a sensational debut on NHK Go Programme today.

NHK教育 (Eテレ) 日曜正午からの囲碁講座 (番組名「囲碁フォーカス」) の生徒役として、アメリカ生まれダイアナ・ガーネットさんが登場した。

前期最後の番組で予告されていた。

hidsgo.hatenablog.com

 

いやあ革命的。にこにこ😊明るく😊元気😊

 受け答えも楽しい。

「おっけー、えいっ(石を置く)」「了解です」「いぇーい!」「なるほど」

 

今日の番組では、彼女の紹介ということで、得意の歌のビデオ(津軽海峡・冬景色)やコスプレ写真も披露。しかも、もしやと思ってはいたが、英語ワンフレーズ講座も。伝統的に和食が続いていたところに、いきなりカラフルな洋食メニューが登場したような。(という比喩を出したものの、彼女はコーヒーが苦手らしい。)

 

彼女のプロフィールは上に引用した記事にも少し書いたが、こちらのNHKテキストをクリックすると、「試し読み」で彼女のインタビュー記事が読める。

www.nhk-book.co.jp

 

今日の放送と総合して簡単にまとめると、

ワシントンD.C出身、28歳。8歳のとき囲碁に出合う。高校のとき1年間日本に留学、囲碁部とテニス部に入る。アメリカに戻り日本語と歴史を学び、2011年3月再来日。震災直後だったが、日本の未来をサポートするため、その時にこそ行ったほうがいいと思った。2013年4月「のどじまん ザ!ワールド」(日本テレビ) 優勝。歌手・タレントとして活躍。趣味は囲碁、絵を描くこと、マンガ、アニメ、スノーボード、テニス、空手。

日本文化をこよなく愛し、うなぎ特に「ひつまぶし」が好きで「うなぎのタレは奇跡的においしい。世界の宝ものだと思う。」とのたまう彼女の今後に期待しよう。