hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

鍵発見

The room key I thought I had lost a month ago has been found "in my motorbike".

1か月前に失くしたと思った部屋の鍵。

hidsgo.hatenablog.com

見つかった。「バイクの中」から。

会社で外での作業中、手が空いたので自分のバイクの近くにしゃがんで、掃除してない汚いバイクだなあと自分のバイクを眺めていた。すると奥に何か異物が。ラジエーターに見覚えのあるキーホルダーが引っ掛かっているではないか。部屋の鍵に付けていたものだ。奥に手を差し入れ、キーホルダー付き鍵を無事回収。こんなところに落ちていたとは! 身をかがめてのぞき込まないと、カウルがあるから外からは見えない。バイクを掃除すれば気づいたはずなのに、1か月以上掃除せずにいたから。。

バイク上部、ハンドル横から落ちて、キーホルダーというかストラップというか、飾り物がラジエーターに引っ掛かったようだ。なぜそこに落ちたのか不明。いつもはポケットに入れているが、その時は駐輪場でポケットの中のものをまとめてカバンに移そうとして鍵が手から滑り落ちたのか?あるいはバイクのキーを取り出すときに部屋の鍵が付いてきて、そして落ちたのに気づかずにいたのか?

いずれにせよ、落とし物をしがちなので、鍵がポケットから簡単に落ちないよう、また落とした時すぐ気づくよう、大きめの飾り物をつけていたのが幸いした。

駐輪場で落とした可能性は高かったので、最初に問い合わせたのは駐輪場の管理会社だった。確かに落としたのは駐輪場だったようだが、しかし鍵はバイクの中だったとさ。交番にも届けていたので、見つかったと連絡した。

「ない!ない!」と騒いで実は手元にあるという、よくある話でもある。

お騒がせしました。よかったよかった。