独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

独検申し込み

ドイツ語を勉強し直しているが、実はあまり進んでいない。なかなか時間をかけることができず、集中して取り組めない。語学学習の初期の進歩は、どれだけ時間をかけられるかによるのだが。。

hidsgo.hatenablog.com

 

ともあれ検定は刺激と目標になる。忘れないうちに6月の独検に出願した。

www.dokken.or.jp

 

隣り合う級は併願でき、5級と4級を受験することにする。当初は試験のレベルとか合格の見込みとかわかなかったが、両方受験して、4級は無理でもとりあえず試験慣れして、12月を目指そうと思っていた。しかし最近過去問題集をやって、どちらも合格するかもしれないと思えてきた。

独検過去問題集2017年版<5級・4級・3級>

独検過去問題集2017年版<5級・4級・3級>

  • 作者: 公益財団法人ドイツ語学文学振興会
  • 出版社/メーカー: 郁文堂
  • 発売日: 2017/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

5級は入門レベルとはいえ、初学者にとっては結構難しいと思う。それは基礎的単語さえほとんど忘れている再学習者の私にもあてはまる。簡単な問題もあるが、わからない単語があったりする。ただ問題集の資料にあるように、合格ラインが72点くらいというならば、大丈夫ではないかと思う。

4級は今の私にとって難しい。4択の選択肢の単語4つともわからないという問題もあった(><); ただやはり問題集の資料によるが、合格ラインが60点ならば、わからない事が多くても合格してしまうのではないかと思える。

 

現状あまり時間をかけられず、さらに、合格するかもと思ったら気が緩んで最近かなりさぼっている。せっかくの受験の機会を利用して、ぼちぼち取り組んでいきたい。

 

以上、とり急ぎ試験申し込みましたという記事でした。