全力、ひとり

コミュ障58歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2018年目標

1月のうちに、今年の目標を書いておこう。

1. TOEIC S160

TOEIC Speaking 160。今年もこれが一番。ともかく英語への努力を怠らない。

2. ドイツ語検定3級

昨年5級、4級合格したので、今年は3級。語学レベル的にはまだ初級レベルで、若い人が集中して勉強すれば短期間でパス出来るだろう。けれど私はもう単語が全然覚えられない。時間がかかる。なんとか今年合格したい。

3. 英語のインプットを増やす

この1、2年、諸々の事情で本をあまり読めなくなってる。内面エネルギーの低下。英語のペーパーバックを、もっと読んでいきたい。そのために生活の見直しも。

4. フルマラソン1つ完走

秋シーズンに1つ。目標5時間。

5. ストレッチ

昨年加入したジムは当面継続。今年はさらにストレッチを継続的にやっていきたい。現在、長座体前屈(座って足を伸ばして前屈)で足の先をなんとかつかめるくらい。体がペタッと着くようになりたい。ジジイの体でどこまでいくか。


いろいろ書いたけれど、これらは目標というより基礎体力作りと呼ぶべきもの。語学学習して体力づくりをしながら、何をやるか、何を目指すか。それが本来の目標だ。でも基礎体力づくりが出来てなかったから、それを習慣づけることがまずは目標ということだ。

この他に、目標というのではないが、昨年は全然だった登山もしたい、旅行にも行きたい。QOLの向上を。