独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

Shall we ダンス? @日劇

有楽町マリオンの「TOHOシネマズ日劇」が今日で閉館するということで、かつての名画・人気作を上映するラストショウ イベントが開かれていた。私はこの映画館でよく映画を観たし、昨日上映の「Shall we ダンス?」は観てなかったので、そそくさと有楽町へ行ってきた。

今さらながらのマリオン。

f:id:hidsgo:20180204220326j:plain

有楽町駅側から見て、左がルミネで上に松竹、右が阪急メンズで上に東宝。もともと日劇のあった場所にマリオンが出来て、TOHOシネマズ日劇という形で今日まで引き継がれてきたが、その日劇の歴史に幕が降りるということらしい。

f:id:hidsgo:20180204220639j:plain

9F。左松竹、右東宝

f:id:hidsgo:20180204220839j:plain

映画ファンが集う。

f:id:hidsgo:20180204221225j:plain

本編上映前は日劇の歴史がスクリーンに。

 

そして映画。

movies.yahoo.co.jp

会社と家との往復という平凡でつまらない生活を送っていたサラリーマンが、ダンスの世界に入り込み、出会った人々との心の交流。

私は普段孤独に苛まれる生活を送っているため、こんな優しい映画を観ると、涙がぼろぼろこぼれるんですわ。思い切って見に来てよかった。

 

映画上映後、周防監督の舞台挨拶があった。

www.cinematoday.jp

舞台挨拶というのを見るのは、もしかしたら私初めてかもしれない。いろいろおもしろかった。この映画がきっかけで、草刈民代さんとご結婚されたんですね。

f:id:hidsgo:20180204222555j:plain

 

「TOHOシネマズ日劇」が閉館したのは、近くに東京ミッドタウン日比谷が3月末オープンし、そこにTOHOシネマズが入るため。マリオンのこのTOHOシネマズの跡地は、11Fのスクリーン1は多目的ホールに、9Fのスクリーン2,3は、プラネタリウム (コニカミノルタプラネタリウム) になるらしい。

有楽町、日劇跡地は貸しホールとプラネタリウムに 2018年オープン | アニメーションビジネス・ジャーナル

 

完成した東京ミッドタウン日比谷。

f:id:hidsgo:20180204223803j:plain

こういうものが出来ているとは知らなかった。街は変わる。

また遊びに来よう。