独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

席替え

職場でミニ席替えをした。自分の席を今までの2つ隣に移動した。もともと作業用PC置き場になっていたところと入れ替えただけだ。距離にして3メートルほど。他の人の席は変化なし。ささやかな移動、しかし自分にとっては大きなジャンプだ。

 

前の席では苦しみに苛まれていた。

hidsgo.hatenablog.com

眠剤で(この場合は安定剤でというほうが文脈に合うが)ちょっと落ち着いたが

hidsgo.hatenablog.com

しかし件のクチャラーのボディーブローには苛まれ続けた。5年間、同じ席で同じ状況の中で苦しんでいた。昨年はもう席につくだけで集中できなくなっていた。メンタルブロック。いろいろ案件が処理不能近くなって、またくすりをもらったりしてが、事態は大して好転していない。

hidsgo.hatenablog.com

 

ふと思いついて席を移動することにした。ちょうど年度末で、大部屋のあちこちで人の移動/異動が起きている。そのどさくさに紛れる形で私もちょっと動くことに。上長や周りの了解はとっている。実際のところ、大して仕事してない者(私)が物置き机の場所と入れ替わったところで、周囲への影響はほとんどない。誰も気にしてない(はず)。

移動距離は少ないから、クチャラーの音が聞こえなくなるわけではない。しかし、わずかに環境を変えた効果は大きい。

 

枠組みを少し変える。今まで同じ枠組みの中で苦悩してきた、その枠組みから少し外れるということ。わずかな変化、しかしその効果は大きいのだ。枠が外れたところから吹いてくるかすかな風を感じる。メンタルブロックを解消するきっかけになるかもしれない。よい変化になりますように。