全力、ひとり

コミュ障57歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

今年の目標チェック

今年もあっと言う間に半分が過ぎた。お題が「2018年上半期」を振り返りということで、1月に書いた「今年の目標」記事に従って振り返ってみよう、と思ったら今週のお題ではなく先週のお題となっていた。あるある。まあ、お題は関係なく、振り返る。

hidsgo.hatenablog.com

1. TOEIC Speakiing 160

今年TOEIC Speakingは受験していないが、後半に1度は受験したい。スピーキングスキルはなんとか高めたいと常々思うが、今のところは発音にフォーカスしてる。発音再学習。ただ、年取ってからということと、普段話す機会が少ないため、効果があるかどうかわからない。

 

2. ドイツ語検定3級

3級はまだ初心者レベル、時間をかければいけると思ってるが、時間をかけられなかった。できれば後期に受験したい。ドイツ語が全く意識から忘れ去られないよう、朝起きたとき単語集を見るようにしてた。37、8年前に購入したこちらの本。

www.asahipress.com

もちろんCDとかはないw。例文に少し前に出てきた単語が使われていて復習できるようになっているのがいい。でもね、覚えられないんですね、もう。

 

3. 英語のインプットを増やす

ペーパーバックをもっと読みたかったが、挫折。まだまだ時間の管理が出来ていない。時間を作れない。

 

4. フルマラソン1つ完走

練習して走れる見通しが出来てから参加、ではいつまでたっても参加できそうにないから、ともかく秋のレースを1つ申し込む。目標5時間、きついけど。

 

5. ストレッチ

1月の記事を見ると、長座体前屈(座って足を伸ばして前屈)で足の先をなんとかつかめるくらい、とある。今は楽につかむことは出来る。でもやはりそこから曲がらない。立って手が床につくかといえば、今は調子がいいときは掌をつけることが出来る。でもちょっと怠けていると、体はすぐガチガチに硬くなる。ストレッチ継続。

 

ということで、1月の目標はすべての項目で継続中。何か達成したわけではないが、完全に放棄したわけではなく、目標の方向に向かって意識して何かやっている、あるいはやろうとしているという状態。

1月の記事の最後に、QOLの向上をと書いているが、これも継続中。夜更かしをやめて朝活しようとか、生活改善に今後も意識して取り組みます。

それでは。