独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

横浜マラソン2019 ~ 10回目フルマラソン

1週間前の日曜日、横浜マラソン2019を走った。

横浜マラソンは2015年に市民参加型のフルマラソンになったときに応募したが落選。その後は応募しなかったが、横浜市民でいる間に一度は走っておきたいと思っていた。今年応募したところ、横浜市民枠では落選したが、2.3倍の一般枠で当選できた。

私がフルマラソンを最初に走ったのは10年前の2009年3月。その後2013年から2017年の5年間はフルマラソンから遠ざかってしまったが、昨年復活。今回が通算10回目のフルマラソンとなる、自分として記念すべき大会だった。

 

当日は快晴。

f:id:hidsgo:20191117114616j:plain

ここはスタートライン手前の横浜駅前「みなとみらい大橋」。私はJブロックからスタートしてスタートラインまで20分かかった。グロスタイムは気にしないが、これだけ時間がかかりまた大人数で渋滞すると、スローランナーは関門が気になってくるだろう。

30kmまではキロ7分くらいの5時間ペースだったが、30kmを過ぎてきつかった。ところどころ歩いたり、立ち止まってストレッチしたり。

 

結果は5時間11分 (ネットタイム)。

結果的に昨年11月のつくば5時間13分、今年4月のかすみがうら5時間12分とほぼ同じで、よしとしたものだ。狙ってるわけではないが、1分ずつタイムが向上してるのがおもしろい。日頃あまり走れず、今回も9月は合計たった18kmのラン、10月に焦って80kmくらいを走るという にわか仕込みだったが、5時間+α程度で走れてまずまずと思う。

 

ちなみに私のパーソナルベストは2009年3月、最初のフルマラソンの4時間14分。そのときは1年くらい準備したからね。その後も走りたいとはいつも思いつつも時間が取れなかったり億劫になったりで、2013年から5年間はフルマラソン参加なし。昨年から復活。なんだかんだでフルマラソン10回完走。なかなか走り込めないが、適度に走りつつあちこちの大会に参加したい。

 

自身フルマラソン10回記念、横浜マラソン2019完走メダル。

f:id:hidsgo:20191117114711j:plain

お疲れさまでした。

 

初めて走った横浜マラソンについては、18カ所のエイドそれぞれのダンスなどのパフォーマンスは見応えがあった。ボランティアのがんばりと、よく声をかけてくれたコース上のスタッフにも感謝。みなとみらいと山下公園通りの景観と応援はすばらしい。ただコースに比して参加者数が多すぎるかなと思うところはあった。何よりラッキー給食に遅いランナーはお目にかかることも出来ないというのは残念。またTシャツを男女別に色分けする意味がわからなかった。など、細かいことは大会アンケートに書いておいた。

 

ところで大会前日はパシフィコで横浜マラソンEXPO 2019が開催されていた。ナンバーカード受け取りのため訪れたわけが、たまたま長谷川理恵さんのトークショーを聞くことができた。

最後にみんなで記念写真。

f:id:hidsgo:20191117114834j:plain

画像はFM横浜サイトから

God Bless Saturday 横浜マラソンEXPO2019 SPECIAL | God Bless Saturday - Fm yokohama

実はこの中に私も写っている。長谷川理恵様と一緒の写真 (距離はあるがそれは問題じゃない)、今回の大会を通して一番勇気づけれることだった。