独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

読書灯

寝ながら物事を考えるのが好きだった。寝ながら本を読むのも好きだった。夜中目を覚ましたときに枕元の本を読みたいときがある。電球式のスタンドがあったのだが、周りも明るくなりすぎ。暗さに潜んだまま文字を見たい。そんなときパネル式の読書灯が役に立つ。

秋葉原を歩いているとき(おお、なんかオタクっぽい)、たまたま目にして買ってみたが、使ってみて気に入った。


Amazon.co.jp: 暗い場所での読書はおまかせ AU-PANELPRO: ホーム&キッチン

アマゾンでは在庫切れということだが、パネル型LED読書灯ということで似た商品はネットで見つかる。

ページだけを照らし周りは暗いまま。おそらく夜行バスや飛行機で使うことを想定しているかもしれない。でも自分の寝床でも、周りを明るくせず体の向きを変えても読めるのはいい。便利グッズは数回使ってそれきりになるものも多いが、この読書灯はずっと使っている。