独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

暑気払いジョグ

連日暑い。私は気温の高くないときでも少し動くと汗が出る体質で、こんなに暑いときは、汗ダラダラでぐったりしている。といいつつ、午後5時半頃に3kmくらいのジョグ。今日の横浜市の最高気温は34.3℃、午後5時でも30.6℃である。ゆっくり短めの3kmを走った。汗が噴出し、帰宅後シャワー浴びて横になったら1時間くらい眠ってしまった。

実は6月にハーフマラソンを走ったあと、ハーフを完走したという達成感をいいことに、走る頻度がまた少なくなっていた。7月は5kmくらいを2回走っただけだった。ほとんど走らなくて部屋に引きこもっていることが多いと、筋力の低下だけでなく、心身の機能全般が低下してしまったように感じる。それで少し走りたいと思った。

夏の間少しずつでも走っていると、秋になって気温が下がったときにすごく走りやすくなるんだよね。もう少し走るといい。