独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

TOEIC、TOEIC SW 予定

8月も終わりですが、7月8月とTOEICの記事がなかったので、ちょっと書いておきます。

TOEIC /TOEIC SWに関心をなくしたわけではなく、記事がなかったのは、全体の記事数が少ない理由でもありますが、何か書こうと思っても躊躇してたりしてたというか、普段の言動でもそうですが、引っ込み思案癖がつくと引っ込み勝ちになってしまうという、そういうことです。

TOEICは5月に受けたのが最後。

第200回TOEIC (2015年5月) アビメとスタッツ - hidsgo’s diary

昨年は2ヶ月より多く受験間隔をあけることはなかったので、ちょっと間が空いた感じがします。8月は試験がないため7月を受けようか迷っていて、たしかに是が非でもという気持ちはなかったですが、6月は旅行に行ってどたばたしているうち締め切りが過ぎてしまい、7月をパスすることになりました。9月はどたばた忙しいのでパス、10-12月に少なくとも1回は受けます。970くらい取る力は維持したい。60歳になっても、970くらいは普通にそして時々990取れるようになっていたい。でも、自分の英語力全般を見渡した場合、あるいはもっと広くコミュ力、生活、ジンセイにまで目を広げると、TOEIC 970くらい取ってればいいのかという問題はあり、それは追々書いていくと思います。

TOEIC SWは5月の結果を受け取ったときに、「年内にあと2回、今のところ次は8月に受けようかなと思っています。」と書きました。

TOEIC SW (2015年5月) 結果 - hidsgo’s diary

結局8月はパスしました。

5月にTOEICTOEIC SWを両方受験したのち、おおまかな方向で目指しているのは、スピーキングの点数を上げることです。

TOEIC LRSW (SWLR) - hidsgo’s diary

とはいえ、あちこちに書いてますが、私は日本語でも素早くうまい受け答えができるわけではなく、あれこれおしゃべりするわけでもない。特に現在の普段の生活は、話すことが大変少ない生活をしています。思うことと口にすることの間に、いろいろ隔たりがあります。英語については、Wで200取れてるから(自慢させて)英語の表現を知らないわけではない。英語のスピーキングがうまくない理由には、英語としての問題もありますが、日本語も含めそもそも話すことへの問題があります。それでとりあえず、声に出すことへのエネルギーバリアを下げるため、7月くらいからぼちぼちと音読をやっています。本当はシャドーイングと言いたいですが、うまくできないし、とりあえず音読。毎日30分くらいが理想ですが、サボったり、ごく短い時間だったりになったりしてますが、ぼちぼち続けてます。SWの試験は8月初めでしたが、7月はそんな ぼちぼち音読 だけで試験対策は何もしていなかったので、大して結果は変わらないだろうと思い、パスしました。9月はどたばたしているのでTOEICとともにパス。10-12月に少なくとも1度受験します。

TOEIC SWの結果を"TOEIC暦"に記入しました。

TOEIC歴 - hidsgo’s diary