独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

運転免許更新

運転免許更新に行ってきた。3年ぶり。更新期限は9日後に迫っており、今日の日曜に行くしかなかった、先月平日の行けたときに済ませておかないから、激混みの日曜に行く羽目になる。午前9時半頃に着いて、更新手続きに1時間。もっとも人の多少に関わらず時間のかかるのは講習で、違反者講習2時間。結局、家を出てから帰宅まで5時間くらいかかった。

ちなみに神奈川県は二俣川(ふたまたがわ)。愛知県なら平針。更新場所(運転免許試験場)の地名を言えるのはこの2県だけだな。

講習を聞いておやっと思ったのは、二輪事故の多さ。神奈川は他県に比べ多い。講習も四輪と二輪の事故についてが中心だった。下図は参考資料3頁からの抜粋。

f:id:hidsgo:20151011172408j:plain

下図は参考資料15頁からの抜粋。40代多い。

f:id:hidsgo:20151011181009j:plain

二輪の事故割合は以前から急に変わっているわけでなく、今頃気づいたかというのは置いておいて、気をつけよう。

【参考資料】

神奈川県警察/かながわの交通事故(平成26年)