独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

新幹線券売機の座席指定

遅ればせながら、東海道新幹線指定席券売機で座席をA~Eの希望の列で指定できる、或いは更に座席表から選ぶことができる、ということを今日知った。ネットを探るとどうやら2014年10月1日かららしい。

それまではJR東海のエキスプレス予約の会員登録をしておけば、A~Eを指定することはできた。窓口では以前から希望を伝えることはできたが、券売機ではたしか窓側と通路側の指定だけだった。

私は3年前に頻繁に新横浜と名古屋を往復する必要があったため、エキスプレス予約に登録した。列を指定して予約してsuicaのように携帯をタッチするだけで改札を通過でき便利だった。

スマホに機種変更してからインストールがうまくいかず、スマホだけで予約ができなくて、よく窓口で列を指定して座席を買っていた。今日は窓口に並ぶのも面倒なので券売機で買うことにして、そこで知ったのだった。

f:id:hidsgo:20151116024255j:plain

A~Eのどれかを指定することができる。さらに、座席表に進んでシートマップから選ぶことも出来る(上画像の場合は残り席が少ないため座席表には進めないみたいだが)。これならもう窓口に並ぶ必要はない。

ちなみに現在の私はC列派。

いつの間にか進化していたんだ。てか、エキスプレス予約を今のスマホでちゃんと使えるようにしなくては。