独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

consternation, constellation, constipation

形が似ている単語しりーず

 

consternation
(予期せぬことに遭遇した)非常な驚き、恐怖、狼狽。
constellation
1. 星座
2. 一群。 a constallation of ~ の形でよく見かけるね
stella は星ということを知っていれば stella 部分の綴りを間違うことはないだろう。
constipation
便秘。
語源的にstiffと関係があるらしい、なので sti の部分の綴りを ste や sta などと間違うことはないだろう。

constipation 捕捉

日本語では「便秘」は普通に使うが、英語で constipation のような長く難しそうな語を口語でよく使用するとは思えない。昔知り合いのネイティブに聞いたことがあるが、bowel movement というフレーズを使うようだ。

I haven't had a bowel movement for a week. 一週間出ない
I had a bowel movement today. 今日お通じあたよ

 

consternation を今日見かけて、何となく似てそうな2個も取り上げてみた。この3個は特に似ているというほどでもないかもしれない。意味は全く異なるし、後者2個はよく覚えているので混同することもない。consternation は文から離れて単語だけ見たら意味は自信がなかったので、記事にしておく。

こうやって覚えたい単語で記事をときどき書く。記事にした単語がみんな覚えられるといいんだけどね。