独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

There is more in you than you think

今日のquote:

"There is more in you than you think." -- Kurt Hahn

 

先日BBCサイトを眺めててたまたま見つけた言葉です。

Kurt Hahn: The man who taught Philip to think - BBC News

 

いい言葉だなと思いました。Kurt Hahn (1886 - 1974) は知りませんでした。ドイツの教育者でナチスから逃れイギリスに移住。エリザベス女王の夫であるフィリップ殿下は彼の学校の生徒でした。

クルト・ハーン - Wikipedia

アウトワード・バウンド - Wikipedia

 

"There is more in you than you think."

彼の生涯や思想について調べたわけではないですが、教育の文脈で子供や青少年の可能性を引き出すことを考えての言葉でしょう。ただ教育ということに限らず、世の老若男女ほとんどの人は自分自身にいろいろ制限した見方をしているわけで、誰もが自分にあてはめて感ずるところがある言葉だろうと思います。

私は10代のときから妄想か病気と言っていいほど自身について卑下や過小評価をしてきて (*) 人生を潰してしまったようなところがあり、それでちょっと響いた言葉でした。

* 簡単には言い切れず要検討ですが