独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

第208回 TOEIC (2016年3月) 結果 ~ 990☆☆☆

2016年3月の第208回TOEICの結果が出た。ちなみにフォームは 4MIC7 (マイナー)。当日記事はここに

第208回TOEIC 2016年3月13日 - hidsgo’s diary

 

f:id:hidsgo:20160404195008j:plain

L 495 R 495 T 990 !!

やったあああ、よかったあああ。3度目の990。

 

何しろ当日記事に「簡単だった」と書きまくって、予想も990にしてしまってたからね。でもやっぱりあれは簡単だったんだ。

来週送られてくるアビメが楽しみ。未だ R 100% がなくて、だから Total 100% もないからなあ。

昨年は4回受験で 980止まりだったので、ちょっと燻っていたが、これですっきりした。

 

履歴を更新
TOEIC歴 - hidsgo’s diary

 

ちなみに前に990取ったときも、やはり簡単だったらしいことが当日の記事からわかる。195回 (2014年11月) では Lは簡単だったと書いていて、Rは手こずったけど試験後わかっていた間違いは1個、実際アビメでも誤答はR1個だった。196回 (2014年12月)ではRは難問はなかったと述べていて、さらに試験中トイレに行ったのに最後10分余り、かなり楽な試験だったことがわかる。

つまり何が言いたいかというと、普段970近辺でなかなか990が達成できない人は多いと思うが、年何回も受験していると、時に簡単な回があり、そういう時は990の可能性が高まる。だからしつこく何回も受けるのがいいんじゃないかと。(連続して990取れる実力ではなく偶然狙いの)そんな990にどんな意味があるのか、970と何が違うのかといえば、990はキモチイイ、これしかない 。

 

次の日曜は現行形式最後のTOEIC。全力で立ち向かおう。そして5月の新形式へ。それについてはまた別記事で。