独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

新形式雑感 (TOEIC) (2)

昨日5月のTOEIC試験の受験票が届いた。近づいてきている。今回はちょっと緊張感がある。

最初に公式問題集を試したあとは結構心配になった。

新形式雑感 (TOEIC) - hidsgo’s diary

でも今は少し落ち着いて来ている。初めての形式で余分なことを考えたり、リスニングで慌てたりしたが、少し練習して何となく自分なりの方針が固まってきたところ。

以前の形式の試験前は、準備しようと思っていても、結局試験前1、2日にLとRの練習問題それぞれ数問やるだけというときが多かった。今回は出来るだけ多く練習しておきたい。新形式実施前だからどんな問題が出るか誰もわからないが、公式問題集を中心に練習しておきたい。

そういう時に限って、なかなか時間が取れず忙しかったりする。往々にしてそういうものだ。いろんなことが重なって起きる。しかしそういう時にこそ頑張るのがよい。余裕があるときは、得てしてお勉強もあまりやらなかったりする。

頑張って新形式でも990を取りたいという思いが募りつつある。