独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

biro

今日のGoogleのトップは、László Bíró (ビーロー・ラースロー*) の生誕117周年を記念するものでした。

Ladislao José Biro’s 117th birthday

ハンガリー人でボールペンの発明者です。

 

a biro - イギリスではボールペンをこう呼びますね。a ballpoint pen でも通じますが、a biro と呼ばれることが (私の経験では) 多かったです。発音は

biro /ˈbaɪrəʊ/

Biro™ noun | Oxford Advanced Learner's Dictionary

あえてカタカナで書くなら バイロゥ となります。

 

実はボールペンをイギリスでは biro と呼ぶということを忘れかけていましたが、今日のGoogleでBíróという人名を見たとき、すぐに思い出しました。また biro がどんな固有名詞由来か一度は調べたでしょうが覚えてなかったのですが、ハンガリー人の人名と学びなおすことができたのでした。

* 日本語では人名は基本的に現地語発音由来なのでこうなりますね