独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

今年の目標

今年もももう12分の1が過ぎようとしている。今さら今年の目標を述べる緊張感もなくなり、なのでかえって気楽に言えるから書いておこう。

 

1. TOEIC Speakingで160をとる

ドイツ語も取り組むが、だからといって英語をないがしろにしてはいけない。真剣に発音に向き合ってみたい。TOEIC Speakingは150から上に行ったことがない。どうするか方策もまだ決まらず、また時間もかかるだろうが、なんとかしたい。

hidsgo.hatenablog.com

hidsgo.hatenablog.com

 

2. ドイツ語検定5級と4級に合格する

ドイツ語始めた。といっても、やり直しだが。5級から。3級くらいまでは独学でなんとかなるだろうと思う。でも一気には無理で、どれだけ時間をかけられるかによる。

hidsgo.hatenablog.com

 

3. 断捨離する

去年ブログで宣言したが、達成できなかった。今年も同じ事を宣言する。

hidsgo.hatenablog.com

この記事に書いたことの他、専門書は高く売れるじゃないかという思いが捨てにくくさせている。

 

4. ブログの話題

TOEICネタが多くなってしまっていたが、本当はコミュニケーション問題とか考えたい。

 

そんなこんなで、ぼちぼちと。