独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

Spoiler alert: ネタバレ注意

今日の英語

Spoiler alert  ネタバレ注意

 

タイトルに日本語訳を入れてネタバレしてます。今日見た英語記事にこの表現があって、ネタバレ注意ってこうやって言うんだって思いました。

はてなブログ記事の書評や映画評で、ネタバレあり、ネタバレ注意、としょっちゅう目にします。その積み重ねがあったところに Spoiler alert という英語を見て、これだ!日本語でいつもいつもよく見るあの表現の英語はこれだ!と思っちゃいました。

いつか Spoiler Alert! というフレーズを使った記事を書いてみたいです。

spoil は何かを「台無しにする」という意味ですね。