独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

風邪 2018

風邪だ。鼻がずーずー、のどがすごく痛い。

年に1、2度風邪でダウンする。今年は夏から急に冬になったみたいな気温の変化だったからねえ。今週慌てて毛布を出してくるまって寝たが、体はまいったようだ。

 

恒例の(去年もやった)ブログに残る風邪記録。

2017-12-24  風邪 - 全力、ひとり

2015-12-25  風邪 - 全力、ひとり

2015-11-03  風邪 - 全力、ひとり

2014-12-13  TOEIC前日、風邪 - 全力、ひとり

 

2015-11-03の記事ではその前の週から体調がおかしいと書いてるから、10月末から12月にかけて、急に冷え込むときが危ないとデータが示している。

 

考えてみると風邪の原因はウィルスだから、急に冷えて風邪を引くとはどうしてだろうと思うが、空気の乾燥や免疫力の低下が関係しているのだろう。

昨夜はあまりにのどが痛かったので、マスクをして寝た。少し楽になった。

薬局で薬を買う。のどが痛いということで、トラネキサム酸配合の第一三共の総合感冒薬「ぺラックコールドTD錠」。

www.daiichisankyo-hc.co.jp

トラネキサム酸は美白有効成分として化粧品にも使われている。のどの痛みが和いで、おまけに肌がきれいになったら嬉しいわ♡と思い床に就くおっさんであった。