独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

久しぶりの、ひとりクリスマスマーケット

先日パスポートの切り替え申請を終えた平日の午後、横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに立ち寄った。

予定はしていなかったが、パスポートセンターは山下公園の前。申請が終わり外に出て、そういえばと思い行ってみることにした。

赤レンガ倉庫方面へ歩いて行く。横浜らしい風景。ちなみに赤レンガ倉庫は右側中央あたりです。

f:id:hidsgo:20181220220239j:plain

 

かつては「ひとりクリスマスマーケット研究家」を標榜していた私だが (ウソ)、最近は業務多忙などのために足が遠のいていた。

2015年の記事

2014年の記事

2014年の記事にも述べたが、横浜赤レンガ倉庫クリスマスマーケットには前に一度来たことがある。7年前の夜、例によってひとりで。混雑していたが、屋外のため、超絶寒かったカップルで来るにはいいだろう。ひとりで来るには身も心も凍えてしまう。ということでご無沙汰していた。

 

今回は昼間だから大丈夫だろうと訪れた。入場は無料。

f:id:hidsgo:20181220220939j:plain

さすがに平日昼間ということで、さほど混雑はしてない。

f:id:hidsgo:20181220221037j:plain

画像にはないが、テントが設置されて寒さをしのげるようになっていた。テントはずっと前からあったのだろうか? テント内の席はほとんど満席で、昼間でこれだから夜はなかなか座れないだろうとは想像に難くない。

宙吊りサンタさんやバイクのサンタさんは楽しそうなんだが、昼間はイルミネーションランプの天井が鉄条網のように見えてしまう… やっぱり見るなら夜がよさそう。

f:id:hidsgo:20181220221357j:plain f:id:hidsgo:20181220221421j:plain

 

グリューワインとプレッツェルを買う。テント内に空席があって座ることができた。すごーく甘いワインだった。

f:id:hidsgo:20181220222049j:plain

ほっと一息。

トナカイとサンタ。

f:id:hidsgo:20181220223318j:plain

 

久しぶりのクリスマスマーケット、Weihnachtsmarkt。昼間はゆっくりとお店を見て回れるが、やはりイルミネーションがきれいな夜がいいかも。横浜赤レンガ倉庫は海辺の屋外が会場。テントもあるけれど防寒対策をしっかりと。そして暖め合える誰かと一緒に、願わくは。